ここから本文です

【横浜観光について】 今度、横浜に行くのですが、いくつか質問があるので、教...

hat********さん

2010/3/2301:17:19

【横浜観光について】

今度、横浜に行くのですが、いくつか質問があるので、教えてください。

①元町・中華街駅を出発点として、山手(外国人墓地・山手西洋館など)→山下公園→大桟橋を2時間で観光することは可能ですか?

②山手、山下公園、大桟橋を観光する場合のお勧めルート

③大桟橋→赤レンガ倉庫、赤レンガ倉庫→ランドマークタワーは、それぞれ徒歩で移動可能ですか?電車を利用した方が良いですか?徒歩が可能な場合、おおよその時間。

初めての横浜で、分からないことが沢山なので、大変かとは思いますが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2010/3/2610:57:13

①足に自信があるなら可能。休憩せず記念撮影だけでハイペースになります。

②フランス山・港の見える丘公園→外人墓地→山手西洋館→山手聖公会→元町→中華街→マリンタワー→山下公園→大桟橋→赤レンガパーク→ワールドポーターズ横浜→汽車道→日本丸→ランドマークタワー
食事時間も含めて5時間以上かかります。

③大桟橋から赤レンガ倉庫は歩行者専用の遊歩道があります。
赤レンガ倉庫からランドマークタワーは離れていますが、頑張ってワールドポーター横浜経由で歩いてください。無理なら桜木町行きのバスで移動。

あかいくつ号という周遊バスが20分間隔で出ています。
そのルート内であれば、途中バスで移動する方法もあります。

http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

個人的な意見ですが、いつも大桟橋は入り口だけでパスしてます。
豪華客船が寄港していれば別ですけど…
あと、高いところが好きなら、ランドマークタワー70Fのスカイラウンジ「シリウス」がオススメです。
以上、長々書いてすみません。
横浜観光楽しんできてください。

補足
あちこち歩き回るよりも、ピンポイントで観光したほうが思い出になります。
横浜は何よりも夜景が綺麗です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/3/2523:22:45

徒歩でははっきり言って無理です。
もし、まわれても疲れるでけで楽しくありません。
行くのは夜ですか?
夜景スポットばかりなので・・・。
山手・山下→公園
山手・大桟橋・ランドマーク→夜景
みたいなイメージでかぶってます。
もう一度、プランを練り直してみては如何でしょう?
そのときは相談にのりますよ。

por********さん

編集あり2010/3/2619:20:30

まず、あなたは普段から歩き慣れていらっしゃいますか。
とりあえず歩き慣れている(一時間で5km程度のウォーキングなら全く苦にならない程度)ということを前提にお話しします。

①ウォーキング感覚で外から写真を撮りながら歩くだけならば可能です。
もしも洋館など観光施設の中をしっかりと見て歩くなら2時間ではちょっと無理です。
他の方もおっしゃる通り、山手の洋館だけで2~3時間はかかります。

追記・歩き慣れない方のために、山手からふもとに下りるバス路線を追加記入しました。洋館めぐりから山下公園への移動に利用できますので②を少し訂正します。

②まず山手。
元町・中華街駅から山手に行くのに一番便利な移動手段は、駅内のエスカレーター又はエレベーターの利用です。
駅舎の屋上庭園がそのまま丘上のアメリカ山公園につながっています。ここで標高差約20mを楽に移動できます。
ここまで上がってしまえば、山手の尾根歩き自体はなだらかな起伏なのでさほど大変ではないと思います。

アメリカ山公園のとなりが外国人墓地。
外国人墓地からは山手本通り沿いに港の見える丘公園に向かい、公園頂上近辺にある複数の洋館を見学。
次に、通を引き返して外人墓地前からそのまま通沿いに進むと、元町公園近辺・双葉小入口信号の辺りまでが次の洋館群。
更に山手本通り沿いを進み、イタリア山庭園(JR石川町駅すぐのトンネルの上)にも複数の洋館。この途中にはカトリック山手教会あり。
なお、それぞれの洋館の周辺には様々な博物館があるので興味に応じて見学されるとよいでしょう。
また、山手の洋館散策ガイドは(財)横浜市緑の協会の公式HPがとても詳しいです。お薦めコース、洋館内部、開館情報などが公開されています。ただし山手散策の定番「山手資料館」は民間管理施設ゆえ協会のページには説明がないので個別に検索してみて下さい。

イタリア山庭園からの復路は山手本通りを通る路線バスが便利です。
神奈中(かなちゅう)バス11系統・桜木町駅前行。所要時間は約6分。大人210円均一。日中一時間あたり2本。
イタリア山庭園前→山手町→代官坂上→元町公園前→港の見える丘公園前→(坂を下る)→元町入口。
バス停を降りたそばにあるきれいな歩道橋(フランス橋・人形の家・ポーリン橋)をわたると山下公園です。

山下公園では興味があればマリンタワーや氷川丸を見物できます。
氷川丸は昔の状態が復元・保存されました。
いずれも情報は公式HPでどうぞ。

山下公園の向こうが大さん橋。大さん橋の客船入港スケジュールは公式HPで確認できます。屋上広場がよいスポットです。
大さん橋の中に立ち寄らないならば、山下公園から山下臨港線プロムナードという遊歩道をとおって象の鼻パークへ。
象の鼻は開港後最初に整備された埠頭で最近再整備されました。象の鼻パークのとなりが赤レンガ倉庫。

赤レンガ倉庫のそば・ナビオス横浜のあたりから桜木町駅に向かって延びる水上の遊歩道が汽車道。ここを通って桜木町へ。ランドマークタワーの下に到着です。

③徒歩移動は充分可能です。
ちなみに、山下公園(マリンタワー側・ポーリン橋のあたり)から大さん橋・象の鼻・赤レンガ・汽車道・ランドマークで距離にして約2.5km。ウォーキングなら30~40分という距離です。もちろんゆっくり観光すればもっとかかります。
電車では駅までの移動と待ち時間で思ったよりも時間がかかるかもしれません。

地図の距離感は、ヤフーやグーグルで自分の馴染みの地域と観光地のそれを同時に開いて見比べると、結構イメージが湧きます。
それでは、よい旅を。

poo********さん

2010/3/2517:37:59

時間さえあればのんびり歩くのがオススメです。

私はよくデートで利用しますが、元町中華街駅で降りて山下公園などを通りみなとみらい駅まで歩いています^^

bok********さん

2010/3/2509:55:35

①元町・中華街駅を出発点として、山手(外国人墓地・山手西洋館など)→山下公園→大桟橋を2時間で観光することは可能ですか?

→2時間で見るだけならそうとうダッシュで見れば可能かも・・・
ちゃんと観光するなら山手だけで2時間以上かかりますよ。 山手方面は歩きでまわるのは山道なのでそうとう疲れます。
もし歩いていくのならJR石川町駅からが良いと思います。山手から山下公園への移動はバスかタクシーがよいのでは・・・

②山手、山下公園、大桟橋を観光する場合のお勧めルート

→・石川町駅下車→元町散策しつつ山手へ→港の見える丘公園→おもちゃ博物館→洋館をいくつかみる→タクシー呼んで山下公園かマリンタワーか人形の家へ→山下公園からシーバスで赤レンガ倉庫(大桟橋は天気が良いとデッキでお弁当を食べると気持ちよいですが船がいないと何もないですよ。スケジュールに余裕があればいいですが、なければ行くより隣から眺めたほうが良いと思います→電車道を徒歩でランドマークへ(途中日本丸あり、天気が良いとそこの芝生でゴロゴロすると気持ちよい)

③大桟橋→赤レンガ倉庫、赤レンガ倉庫→ランドマークタワーは、それぞれ徒歩で移動可能ですか?電車を利用した方が良いですか?徒歩が可能な場合、おおよその時間。

→可能ですが結構歩きますよ。電車は利用しづらいので、周遊バスを利用すると良いと思います。
ただみて回るだけならば観光名所をぐるっと回るので最初に1周乗って見て回るのもよいかもです。
自転車のタクシーもあるので天気がよければそれに乗るのも気持ちよいかも、レンタルサイクル借りるのもいいですし。

余裕があれば是非他にも、クイーンやキングなどの建物や横浜博物館、観光ヘリ、万葉の湯、ワールドポーター、桜木町駅の新名所、見て楽しいところいっぱいありますから、良い計画で楽しい旅行になると良いですね。

mul********さん

2010/3/2316:33:03

①徒歩だけですと外人墓地、山手西洋館は山の上なので、2時間では少々厳しいかと思います。
②外人墓地、山手西洋館などで1.5時間。山下公園、大桟橋で1.5時間くらいが適当かと思います。
③大桟橋→赤レンガ倉庫は海を挟んで位置していますが、遊歩道があります。徒歩で20分程度だと思います。赤レンガ倉庫とランドマークタワーも、遊歩道の汽車道(昔の鉄道線)を使うと、徒歩で20分くらいだと思います。また、赤レンガ倉庫前から100円バスが出ていますから、そちらを使っても良いと思います。
※私は地元なので、いつもは自転車で走っています。横浜はいいところですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる