ここから本文です

クローゼットの上手な活用で悩んでいます

mom********さん

2010/3/2301:23:04

クローゼットの上手な活用で悩んでいます

今まで押入れ収納だったのですが、最近部屋が変わりクローゼット収納になりました。クローゼットは2個あり、仕様が若干違いますが奥行きは同じです。押し入れ用の衣装ケースがそのまま使える奥行きがあります。悩んでいるのは下記です

①横幅が広いクローゼット。下の段の高さが150cm程度。押し入れ用の収納ケースなどをいれて夏冬は引き出しを入れ替えすればいいようにしています。しかし、収納ケース積み重ね4個を2列で計8個でほぼ収納してしまい上部にかなりの空間があります
その隣にはスラックスハンガーワゴン、下着用の小さめのストッカーもありますが高さはそれ以下です。ハンガーをかけるバーはついていません。この上部空間の有効な使い方。突っ張り棚は有効ですか?

②幅が狭いクローゼット。下の段の高さが160cm程度。ハンガーを引っ掛けるバーが2本ありますが、両方にハンガーをかけると肩の部分が重なり使いにくいです。奥の1本にハンガーを掛け、手前のバーにはベルトなどを引っ掛けています。他に有効に使えないでしょうか・・・。ショート丈の衣類の下部に空間ができるので背の低い文庫カートと寝衣用のストレージボックスを置いています

③クローゼットの上の段。奥行きがあるため脚立に乗っても153cmの自分では奥まで手が届きません。現時点で入れているものは靴、普段使わないバッグ、コート用の衣装ケース、毛布など

この時期、一度着ただけでは洗濯しない衣類もあるのですがそれらの行き場をどう作ってよいか悩んでいます。使っているコートは室内にかけていますが、あまり室内に衣類を置かず、クローゼットの中に隠してしまいたいです。押し入れは高さがなく小さかったのでこれで満杯になっていましたが、今度は収納空間が大きくなりすぎて活用の仕方が分からなく困っています。良いアイデアがありませんでしょうか。小道具の紹介などいただけてもありがたいです


布団はベッドなのでしまう必要はありません。1戸建て私室なので掃除用具など日用品を収納する必要もなく、完全に私の私物だけを収納するために使うことができます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,582
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/3/2315:18:25

我が家にはウォークインクローゼットがいくつかあります。
つっぱり棒を使っての収納を考えてはいかがでしょうか?
意外と耐荷重もあるのでいろいろと立体的に使えて便利ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/538709/#538709
写真のような布製のハンギング収納は100円ショップやホームセンターにも売っています。

クローゼットの収納術の記事もありましたので良かったら参考になさってください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1805/

我が家にはウォークインクローゼットがいくつかあります。
つっぱり棒を使っての収納を考えてはいかがでしょうか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる