ここから本文です

北朝鮮はデノミを実施したのになぜ物価上昇したのですか? 日本で言うと 100円→1...

gat********さん

2010/3/2301:31:59

北朝鮮はデノミを実施したのになぜ物価上昇したのですか?
日本で言うと
100円→10円に
しかし100円ショップのものは100円のままだから物価が上昇したっていうふうに理解すればよいのですか?

閲覧数:
350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/3/2301:48:24

デノミよりも外貨を国内で決済に使うのを禁じたからです。そして国民が持ってる外貨を取り上げようと預金閉鎖もしました。
自国通貨の信用が国民になくなっていてドル、元決済が実際には多かったのに、外貨使用を禁止にすれば信用のない自国通貨では売主は売りたくありません。物不足ですから売主が強い立場です。仮に売るにしても、リスクプレミアを要求します。よってインフレ発生。責任者は死刑!とのことです。もう末期症状で、政権がいつ倒れてもおかしくないでしょう。
ただ将来、日本でも起こりそうな光景です。財政赤字、財政破綻、円安、スーパーインフレ、預金閉鎖、国民生活の破綻。

質問した人からのコメント

2010/3/29 12:36:13

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2010/3/2320:14:45

大量に新100円を作ったと思います。合法的な偽札みたいなものです。
物が同じなのに、貨幣が10倍になれば、その価値は1/10に下がる。
損したのは、以前の紙幣をもっていた富豪、得したのは印刷した政府
と言うことになります。

日本もデノミはささやかれていますので、川向こうの話ではなくなるかも^^;

ika********さん

2010/3/2302:19:01

物価の上昇の原因が解決しないままデノミを実施したせいです。金さん体制が強く軍部+歴史の長さで考えると金さんが死んでからの内部分裂での解体しか残ってなさそう。北朝鮮がなくなってから日本も沖縄でのアメリカ軍対策考えないといけないのに日本の対策も温く。経済一流、政治は三流。北朝鮮並