ここから本文です

サンヨーの液晶テレビって出てたんですね。 サンヨーのTVって、なんか他社にな...

iwa********さん

2010/3/2302:31:05

サンヨーの液晶テレビって出てたんですね。
サンヨーのTVって、なんか他社にないメリットはありますか?
実質、パナソニックと同じものなんでしょうか?

閲覧数:
2,171
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/3/2608:27:58

残念ですが無いと思います。 しいて有るとすれば私の好みですが、32V、37V、42Vのピアノブラックのデザインと 本体うしろに内蔵されたウーハーでしょうか。 パナソニックとはまったくの別物です。パネルは32V、37VがJR茂原駅近くの日立の工場でつくられたナソニック、日立が同じものです(32,37)。もちろん画像回路とかは全く違うでしょうが。三洋のパネルは世界3位(パネル)の台湾製クオンタ社製が使われています。パナソニックは日本製と三洋は中国製とうしろに表記されています。 私は実は三洋が少し?好きでして、VIZON、「27SX100」を4年前、17万で購入して(06年製)寝室で使用して います。 布団で寝ていまして、VIZONはTV台の上にありしかも斜めですが視野角も広くて綺麗です。
文頭で書いた「ピアノブラック」VIZONは、FX300シリーズは(42VだけDX300ですが。)’08年から2年デザイン すら変わってないので、もう三洋はTVはあきらめていたのかと。実はエコポイント適応の為の中身のモデルチェンジを 去年九月に行ったらしく、消費電力だけでなく中身や品質の向上も(もしかしたら・・・ですが。) PSEマークの横には実際に製造を行った企業名、あるいはロゴがありますが「SANYO ELECTRIC」の表記でしたので、中国企業の受託生産ではない三洋と現地企業の中国お約束50対50ずつ出資工場かと思います。別に中国の受託生産企業でほとんど生産しているTOUSHIBAやSONYの品質、画質はすぐれているので合弁だからEMSだからどうとかは。ただ身のまわり、生活のなかにとけこんでいるものが日本製でなくなったのは寂しいです。そういえば一番肝心なことであるVIZONを選ぶ「メリット」についてかいていませんでした。すみません。最初に「無い」!とはっきり書いたのは、三洋電機SHOPだけで販売。(もちろん量販店でもカタログとりよせすれば買えます。が37Vが¥30万円、32Vが¥22万円、値引きはほぼ無きに等しいです。)これは個人経営の三洋ショップも同じ。近所で仲が良いとか、量販店となんらかの契約をしているお店なら(足揉み器、定価6万が「うちはヤマダから仕入れて44、000くらいできます」。)とあるんですがTVだけはそれがまったくないですね。わたしが買った06年製は現品ということで4万円ひいてもらいましたが三洋ショップ5年保証はなしでした。
この値段で32V、37Vは倍速がついていません。42Vは120コマがついています。これは三洋が低価格競争に巻き込まれないためということで井植、野中ともよ時代に決まり、日経にも大きく扱われました。 ただ26Vのものが08年ごろから急に量販店に並ぶようになり、価格もリーズナブルでしたがデザインが残念でした。が09年モデルから曲線や黒にシルバーが入ったモデルがではじめMCでムービーのXacti端子などがついたものが出たり、TVではないですが赤のタッチパネルのICレコなどもではじめ、三洋から他社にないメリットのあるTVが出るような予感もします。つくば博のころ自分の部屋に「コスモ」という名前のTVを親に買ってもらった事は昨日のことのように覚えています。三洋だけでなく日本の電子メーカー復活を願って止みません。

質問した人からのコメント

2010/3/26 23:55:13

いっそ、金とかスケルトンとかとっぴなデザインでもしてみればいいのにw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

編集あり2010/3/2304:49:07

電気屋です。
3年くらい前までは液晶テレビを出してましたし、店頭にも並んでましたが、
小型(20インチ)を最後に撤退してしまいました。
メリットは当時20インチが8万円くらい、していた時に、7万円位で買えたことくらいかな・・・
あと、ちょっと若者向けのデザインでしたよ。色が白とかピンクなんかがあって。
今思うと懐かしい商品です。
パナソニックとは別物でした。

mil********さん

2010/3/2304:04:02

他社にないメリットはよくわかりません。
パナソニックのテレビとはまったく別物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる