ここから本文です

旅券(パスポート)における個人の出国入国記録は、渡航日順にどこかで確認できる...

dsjtymさん

2010/3/2306:18:44

旅券(パスポート)における個人の出国入国記録は、渡航日順にどこかで確認できるものはありますか。

外務省、法務省(入国管理局)などでは、個人の渡航記録はどのようにして確認できるでしょうか。その記録は何年間保存されているのでしょうか。旅券スタンプはページ順でなく適当なスペースにどんどん押されてしまいますので書き出すのは大変です。

閲覧数:
8,031
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sizukazukuniさん

編集あり2010/3/2306:30:58

入国管理局が渡航記録を保存しています。本人であれば確認することも可能です。日本人出入国記録は1973年4月1日分から保管されています。保存期間は今のところ公開されてしませんが、この記録は、たとえば刑事事件などの時効が成立しているかどうか、などの確認にはぜひとも必要な物ですから(海外渡航中は時効が停止されるため)原則として無期限保存ではないか、という人もいます。ご自分のものを見たければ請求が必要です。詳しくは
http://www.moj.go.jp/DISCLOSE/disclose05-05.html
で確認してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kentea25さん

2010/3/2322:31:38

法務省秘書課個人情報保護係宛てに情報開示請求してください。
本人限定、文書による請求によってのみ確認できます。
(記録の管理は入国管理局が行っていますが、開示請求先は秘書課です)

http://www.moj.go.jp/DISCLOSE/disclose05-05.html