ここから本文です

NTT回線に戻すことは可能でしょうか? 現在、固定電話はソフトバンクテレコムを...

o712license893oさん

2010/3/2311:07:34

NTT回線に戻すことは可能でしょうか?

現在、固定電話はソフトバンクテレコムを利用しています。

(といっても、母・祖母が言うには納得して変えると言ってないのに

変更されてたらしいです。)

元々の回線はNTTだったのですが、

ソフトバンクテレコムからNTTへ戻すというのは

すでにNTTの権利がなくなってしまっていて

無理なのでしょうか?

ソフトバンクテレコムを解約して

新たにNTT回線を引くという事なら

可能でしょうか?

調べて見たのですが混乱してきてしまったので

質問させて頂きます><

宜しくお願いします。

補足NTTへ戻したい理由はネット接続をYahoo!BBから

別会社へ変更したいと考えているからです。

知恵袋でおとくラインだとYahoo!BBしか

利用できないというのを見つけたので…。

閲覧数:
30,432
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akasakuhakeさん

2010/3/2311:50:10

以前使っていた、NTTの回線が休止状態なら、
復活に手数料、2100円を払えば、同じ番号で、再利用できます。
(ただし、ソフトバンクテレコムから、番号ポータビリティを使って、
手続きが必要です。)
休止で、5年以上過ぎて、更新していなければ、
解約になっています。更新していれば、また次の5年間は休止になります。
休止時に、大事なNTTの書類がありますから、
探してください。
休止から、復帰の経緯では、番号を変えずに移設することが鍵になります。
また他へ番号移す場合は、復帰してから、また他社などへの移設手続きで、
最後にまた、NTTの固定は休止手続き(2100円)になります。

新たに、電話を引く場合は、
施設負担金(加入権)と工事で、4万円近く掛かります。
また、ライトプランというものがありますので、
上記加入権は無しで、基本料金に250円上乗せのプランがあります。
どちらも新規で、あると、ソフトバンクテレコムの、今使っている番号が、
移設できないかもしれませんので、NTTに問い合わせてください。

フレッツ光に換えて、ひかり電話を使うなら、
必ず、番号をNTTの固定に戻してから、ひかり電話への移設のなります。

番号を変更になっても良いのなら、
ソフトバンクを解約して、NTTの固定をすぐ申し込むなり、
または、ひかり電話にすぐ申し込めばよいです。
この場合は、NTTの復帰と、休止の手数料計4200円が必要ありません。

質問した人からのコメント

2010/3/25 18:35:32

降参 みなさんありがとうございました。
どの方の回答もとても参考になりました!
一番詳しく回答頂いた akasakuhakeをベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vx_oxo_vvxさん

編集あり2010/3/2312:48:50

NTTは休止状態になっているのではないかと思いますので、再開することは可能でしょう。
ソフトバンクのメリットもありますので、戻したい理由を書かれると、回答する側も回答し易いでしょう。

YahooBBの解約希望理由が高いからということなら、まずYahooBBに電話して解約希望を伝え、もうすこし安ければ続けたいというニュアンスを出すと、特別の安いプランを提示してくることもありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。