ここから本文です

うちの犬はキャベツが大好きでよく食べさせるのですが、伝え聞くところによると、「...

shikopokkiさん

2010/3/2313:08:37

うちの犬はキャベツが大好きでよく食べさせるのですが、伝え聞くところによると、「キャベツはカリウムをたくさん含んでいて結石ができやすくなるからイヌには食べさせないほうがいい」とか。
本当なんでしょうか??

閲覧数:
1,659
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miko1227renさん

2010/3/2323:35:46

異常なほどの量を与えない限り、
安全だと思います。

食物繊維もあって、快便になったり、
ワンちゃんの歯の健康を保つには
よだれ(唾液)が多ければ多いほどいいそうですが、
キャベツを食べると唾液の分泌量が増えて
歯の健康にも役立つそうです。

もともと肉食動物ですから、野菜中心というのは
栄養上あまり良くありませんが、
フードにゆでたキャベツをまぶしてやる程度なら
問題はなく、体にいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/25 10:36:26

どれもこれもベストアンサーに挙げたいぐらい素晴らしいご回答でした。みなさん、どうもありがとうございました。
ただ、「キャベツを食べると唾液が増えて歯の健康にいい」という情報をくださったので、miko1227renさんのご回答をベストアンサーとさせていただきました。あしからずご了承ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikarianzuさん

2010/3/2400:35:19

うちの愛犬は食いしん坊で良くお腹を空かすので
フードにキャベツを混ぜて与えています。
現在体重をコントロールしている状態なので・・・
動物病院の先生にも・・・それは良いですね!と言われました。
だから・・・適量食べさせる分には問題無いと思って
与えています。生でも茹でても大好きですよ!

2010/3/2322:51:04

おやつ代わりとして、うちでもよく芯の部分をあげてますよ。ブリーダーさんからはドライフードによる胃もたれを緩和してくれると聞きました。
愛犬は歯ごたえがいいからか、葉っぱよりも芯が好きです♪
ワンコの手作りゴハンの本にも載ってるくらいだから、あげちゃダメな野菜ではないと思いますよ。ただ、どんな食材でも『そればかり』とか『それだけ』というのがよくないのではないでしょうか?

aiaisa781さん

2010/3/2315:05:12

ダイエットが必要なわんことかにはすすめられてるくらいなので問題はないのでしょうけど、犬は基本的に肉食なので野菜が多くなるのはよくないそうです。少しなら問題ないです。

hayamiokonnさん

2010/3/2313:58:32

こんにちは。犬に与えてはいけない食べ物でキャベツは聞いたことがありません。キャベツは生であげていますか?どんな野菜でも基本的に今はよく水で洗ってボイルしてあげた方が安全で消化もいいです。毎日キャベツととりのむね肉をボイルしたものとドライフードの2食というわんちゃんを知っていますがとてもゲンキです。量にもよるのだと思いますが、どのくらいあげているのでしょうか?主食としてではないのですよね。一番確かなのは掛かり付けの獣医さんに聞いてみることだと思います。掛かりつけなら電話で回答してくれる獣医さんもいますし。でも、他にもっと詳しい方からここで回答を得られるかもしれませんね。家の犬は1日3食にしていて1食がドライフード、2食は手づくりご飯なのであげるものには気をつけています。わんこの手づくりご飯の本を参考に毎日内容を変えてあげています。ちなみに今日のお昼はキャベツのボイルしたものも食べました。

kc2000sizeさん

2010/3/2313:20:13

キャベツはワンコが毎日食べたり、食べ過ぎると甲状腺が腫れるので与えすぎはよくないとかかりつけの先生から聞いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。