ここから本文です

川魚水槽に植木鉢をいれたいのですが、写真のもので大丈夫でしょうか? 何か有害物...

ori********さん

2010/3/2317:14:09

川魚水槽に植木鉢をいれたいのですが、写真のもので大丈夫でしょうか?
何か有害物質が溶けだしたりってことは有り得ますか?

もし使える場合、水 につけておく、熱湯をかける、などの処理をしたほうがいいのですかね?
経験がお有りの方、教えてください!


商品名:ダ鉢 深
値段88円

でした。

植木鉢,川魚水槽,有害物質,熱湯,ダ鉢,100均,素焼き鉢

閲覧数:
2,030
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/3/2318:35:30

写真の鉢は『素焼き鉢』なので、そのままの使用でも害はないでしょう。

私も今までに何回も使用した物で、使用する事で生体に影響を及ぼした事は1回もありませんでした。

※ 一応、水洗い程度は・・・。

※ 半年~1年の継続使用で多少の『モロさ・崩れ』が出てきますので、見苦しいようでしたら交換して下さい。

※ 砂利の流出を抑える意味で、植木鉢の底に入れるネット(¥100均)の使用をオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c57********さん

2010/3/2318:37:28

とりあえず御心配ならば、熱湯消毒をしましょう。
私は、ホームセンターで買ってきたレンガは全て3日間、毎日
75℃のお湯につけてそのままにし、翌日また、75℃のお湯に
はりかえて、と言う作業をして使っています。

金魚とか魚相手ならば底は綺麗にくり抜きトンネルみたいにし
ます。その方が魚にとっては落ち着くようです。カメの場合ですと
暗いところを好む個体も多いので、底はくり抜きません。