ここから本文です

結婚式に呼ばれたのですが、2、3回しかあったことのない異性の方です。 出席する...

war********さん

2010/3/2318:48:15

結婚式に呼ばれたのですが、2、3回しかあったことのない異性の方です。
出席する必要はあるのでしょうか?

結婚式への出欠について悩んでおります。

ご招待頂いた方とは、
『人を通じての知り合い』というの間柄であり、
いままで2、3回程度しかお会いしたことがありません。
仕事の縁もありません。

先日、人づてに
『結婚式の受付を頼んでいた人が
急にこられなくなったので
かわりに受付を頼みたい
同時に式に招待したいから
日程は空いているかな』と言われました。

そして、『異性の方の招待客として席を用意するつもり』
ともいっていたそうです。

おめでたい事なのですが

知り合って浅い面識の
その上異性の方の
結婚式なので正直、出席すべきか困っています。


この場合出席しないと
結婚されるご両人および
その打診を任された方に
失礼になってしまうのでしょうか?

補足質問文中に誤字があり失礼しました。

なのに内容を読み取っていただき
なおかつ、ご回答くださり有難う御座います。

たしかにいいように使われている感はしております。

紹介してくださった人とは、
(直接仕事のやりとりはないのですが)
違う部署の先輩なのです

今回結婚される方は、先輩のご友人だそうです。

先輩の顔をつぶさぬ様
顔色をみつつ行動していたことで
目を付けられたのかもしれません。

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2010/3/2507:53:53

それは失礼すぎる依頼なので、「あいにく予定が入っていますので
無理でーす」と人づてに明るくお断りしましょう。
御祝いも差し上げる関係でもないと思いますので、お断り
すれば全て解決すると思います。
貴方がどうしても出席をご希望でしたら別ですが。

< 補足を拝見して >
>ご招待頂いた方とは、『人を通じての知り合い』というの間柄であり、いままで2、3回程度しかお会いしたことがありません。仕事の縁もありません。

百歩譲ったとしても、結婚する方が直接お願いすべきことではないですか?
知らない方の受付をして、ご祝儀(免除かも?)払って、一日ムダになるんですよ。
考えるまでもなく、即お断りするのが当然です。

質問した人からのコメント

2010/3/28 23:15:14

降参 ご回答ありがとうございます
どちらの方のお答えも身にしみました。
流されていた自分に反省しております。
今回は、細かにに対応してくださったjapaan1192さんの方に
ベストアンサーを選ばせてもらいました。
補足まで加味していただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

csg********さん

2010/3/2318:51:29

人数合わせと言うか、都合よく利用されてる感がありますね。 私ならお断りします。 (法事や親戚の結婚式など)