ここから本文です

これはサラ金?闇金?

mit********さん

2010/3/2321:04:09

これはサラ金?闇金?

全然知識がないのですが、こういうのは闇金?サラ金?の部類なのでしょうか?
会社のhpです。http://www.omc-card.co.jp/sb/loan/education/index.html

補足ご回答ありがとうございます。ノンバンクとは? つまりここは闇金サラ金ではないのですか? 無知で全然わかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

2010/3/2322:04:36

セディナは歴としたクレジットカードの会社です。
ダイエー系列のOMCと中部地方を基盤とするセントラルファイナンス、物販のローンを中心とするクォークローンが昨年4月に合併してできた会社です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2010/3/2321:42:02

ここ一応東証1部上場なんですけどね。

金利は、銀行や日本政策金融公庫の教育ローンよりかなり高いですね。

分類としては一応ノンバンクでしょうか。

(補足について)
闇金とは正しく闇でしか貸せない業者で表だってましてやHPで堂々と貸出しを行っていません。
サラ金業者は今では消費者金融と呼ばれていますが、サラーリマンを中心に無担保で高金利で貸していたためにそう呼ばれるようになりました。

ちなみに、金利に関わる法律として出資法と利息制限法があります。
出資法での利息の上限は29.2%ですが利息制限法では20%以内(金額によって違います)となります。
この間の金利をグレーゾーン金利と呼ばれてますが、かつてサラ金はこのグレーゾーン金利で貸していました。
しかし、今般裁判でグレーゾーンの貸金が利息制限までしか認められない判決が多く出て(過払い請求裁判ですね)最近のサラ金は利息制限法を守って貸しているみたいですね。

ノンバンクですが基本的には銀行以外の金融業者はノンバンクです。
まあサラ金もノンバンクですが、今回の業者は利息制限法一杯の金利ではなく目的も教育ローンなので一応サラ金ではなくノンバンクと呼びました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる