ここから本文です

“代替品”って、最近“だいがえひん”と読む人が妙に多いような気がするのですが…。

wup********さん

2010/3/2321:54:27

“代替品”って、最近“だいがえひん”と読む人が妙に多いような気がするのですが…。

わたしの周りの人が、まず、“だいがえひん、だいがえひん”と言ってます…。一人や二人ではありません。おなじ職場の人以外にも、前の職場の人や、職場の機械のメインテナンスを行っている業者さんも、全て“だいがえひん”と言ってます…。最初は、ちゃんと読めないのかなぁと思って、ちょっと心の中で笑いながら聞いていたのですが…。でもみんな“だいがえひん”と言うのです。本当に、“だいたいひん”と言っているのを聞いたことがないのです…。
また、テレビのニュースでも、さっき、“だいがえ”などと言ってました…。

“代替品”って、“だいたいひん”ですよねぇ…。
最近だれも“だいたいひん”と読んでくれないので、なんかそのうち“だいがえひん”が正しい読み方になってしまいそうな気がするのですが…。

それとも、“だいがえひん”がやっぱり正しいのでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na1********さん

編集あり2010/3/2410:30:12

勿論「だいたいひん」ですよ。自信を持ってください。

「大体」と間違いやすいからとの解答がありましが、前後の文脈から「代替」と「大体」を間違えることはあり得ないでしょう。「私立」と「市立」の場合とは全く違います。
周りが全部「だいがえひん」でも、貴方は「だいたいひん」を貫いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「代替品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2010/3/2401:27:35

>“代替品”って、最近“だいがえひん”と読む人が妙に多いような気がするのですが…。

最近に始まったことではありません。
『新明解国語辞典』の初版(1972年)にも、既に「だいがえ」が見出し語として載っています。誤読とさえ書いていません。

だいがえ 〔代替(え)〕
「だいたい(代替)」の口語的表現

おそらく、耳で聞いたときに「大体」と聞き違えないように意図的に「だいがえ」と読むようになったのでしょう。
もとは、職場などで使われる、いわゆる専門読みの一種ではないかと思います。

muk********さん

編集あり2010/3/2400:01:51

漢字の読みとしては「だいたいひん」ですが、会話で使用する場合は「だいがえひん」とするのも有効です。
例えば私立と市立の読みは「しりつ」ですが文字のない会話では「わたくしりつ」「いちりつ」と発音しないと意味が伝わらない場合があります。また声質は「こえしつ」と発音することで性質と区別します。
「だいたい」の音からは真っ先に「大体」の文字が思い浮かぶこともあり「だいがえ」としたほうが楽に伝わります。
熟語の一部分を訓読みするのは会話をスムースにするための智恵です。単なる漢字の読みとは違います。

serendipityさん

2010/3/2322:45:44

“代替品”って、最近“だいがえひん”と読む人が妙に多いような気がするのですが…。wuperpapaさん
質問番号:1138447051についての回答

こんばんは。「代替品」は「だいたいひん」と読んでも「だいがえひん」と読んでも良いのでしょうね。

「替」の正しい送り仮名は、かえると読む場合は「える」ですので、「だいがえひん」と読ませるためには、本来は「代替え品」と書くべきなのでしょう。その意味では、「代替品」は「だいたいひん」と読むべきであるといえそうです。

ただ、実際は、たとえば「かえだま」を漢字表記する場合、「替え玉」に対し「替玉」も使われますので、「代替品」を「だいがえひん」と読むことは許容されているように思います。goo辞書を調べてみると以下のような項があります。http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/115874/m0u/%E3%81%A0%E3%81%84%E...

なお、私見ですが、「代替」とは品物を替えるということですので、「だいがえひん」と読む人は、「だいたいひん」と言うより「だいがえひん」と言った方が相手に意図が伝わりやすいと考え、(話し手が)相手への配慮として(敢えて)その読みを使うような気がします。

パッと思いつきませんが、他にも例がありそうな気がします。

nak********さん

2010/3/2321:56:42

私も だいがえひん と思ってた一人です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる