ここから本文です

野球のルールについて質問します。

fuj********さん

2010/3/2323:38:52

野球のルールについて質問します。

ノーアウト又はワンナウト1塁で打者の打った球が一塁ランナーに当たった場合、確かランナーはアウトで打ったバッターには
シングルヒットが記録されると思うのですが、
それは、(1)たとえランナーが故意に(わざと)当たっても成立しますか?もし、成立しなければダブルプレイですか?
(2)故意でない場合は打球がノーバウンドでもワンバウンド以上(ゴロ)でも同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

編集あり2010/3/2401:38:25

打球に走者が触れたとしても必ずしもアウトになる訳ではなく、

・投手または内野手が触れたあとの打球
・内野手の側方を通過したフェア打球で、他にこれを処理できる内野手がいない場合
(いずれも故意でないこと)

にはボールインプレーで成り行きのままプレイは続きます。当然、インフライトだろうがゴロだろうがフェアボールであれば取扱は同じです。

なお故意の場合、併殺を妨害したとみなされた時には妨害した走者に加えて打者もアウトになります。

質問した人からのコメント

2010/3/30 23:33:28

ご回答ありがとうございました。又の機会に宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる