ここから本文です

ご祝儀やお香典などの袋に金額が書いてあって中身が入れ忘れのときは相手に催促と...

arowanaxさん

2010/3/2410:07:23

ご祝儀やお香典などの袋に金額が書いてあって中身が入れ忘れのときは相手に催促というか確認しても失礼ではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/3/3009:44:24

頭を使えば簡単です。

ほんの少し、貴方も非を持たなければなりませんがね、、。

何名かに貰った分を紛失した事にすればよい。
先方に恐縮しきって電話し、お返しの為に金額を訪ねる。

大概、この時に入れ忘れに気づくから。

気づかなかったらそのままにし、30分後くらいに、自分の手元以外で見つかりましたすいませんとまた連絡したらよい。

相手が入れ忘れに気づいた時に、「あれはカラでした!」と持ってきやすい状態をつくるためにです。

こちらが紛失の非をつくる事で、相手のお祝いを受けとれ、入れ忘れの恥を帳消しにできます。

入れ忘れた方だって、黙っててはほしくないでしょうし、あからさまに言われても、金かよって感じだしね。

気持ちのないひと程、言うのは失礼だとか、大事なのは気持ちだ気持ちだといいながら少額ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysy********さん

2010/3/2412:21:54

失礼か失礼でないかと言うよりも、質問すること自体間違っていると思います。お祝いにせよお悔やみにせよその方はわざわざ時間を割いて駆けつけてくださったんです。その気持ちだけで十分だとお考えにはなりませんか。答えは出ませんしお答えもできません。

mon********さん

2010/3/2410:20:00

たいへん難しい問題ですね。
私の亡父の葬式でも起こりましたが、お手伝いしてくれる自治会の方などが、即日適切に回収してくれた記憶があります。
お金を入れ忘れるのはやはり御高齢の方が多いようで、少しでも早い対応が望ましいとの助言を頂きました。
まぁそういう事態に対処する為にも客観的立場でいられる方に、受け付けして貰うのが恒例になっていますね^^

tre********さん

2010/3/2410:13:20

確認するのは失礼ではないですよ。
ただ、確認するタイミングも大事で早めにして入ってなかった場合は
すぐに連絡しても構わないと思います。

時間が経てば経つほど、確認しづらくなってしまいますし、確認も
一度だけして相手が「入れた」ときっぱり言い切ったら催促は
しないようにしましょう。

お金の問題ですが催促されるのは言う方も言われる方も気分はよくない
と思いますし、後々まで引きずるものですから「入れた」と相手がはっきりと
言ったならお気持ちだけ頂いておけばいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる