ここから本文です

大相撲の今場所(大阪)で、東西のタマリ席に毎日のように茶色いちゃんちゃんこを着...

nop********さん

2010/3/2415:41:38

大相撲の今場所(大阪)で、東西のタマリ席に毎日のように茶色いちゃんちゃんこを着た集団がいますが、あれは何かの団体でしょうか?

溜り席を15日間全部予約しているようで、ちょっと羨ましいです(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2010/3/2416:01:30

大阪の相撲愛好家で組織される「東西会」の皆さんです。
「東西会」は、70年以上の歴史を持ち、東京場所でいう「溜り会」にあたります。
(財)日本相撲協会の維持員会として協会事業に協力し、
「相撲道を通じて社会道義の昂揚と社会福祉に寄与する事を目的」としてるそうです。

幕下以下の優勝力士に賞金を贈ったり、力士の断髪式に立合うなど重要な役割を果たしています。
「拍手をしない、声をかけない、ひいきをしない、弓取り式が終わるまで席を立たないなど」の厳格な観戦マナーがあり、茶色の陣羽織姿が大阪場所の名物となっています。

会員数は2008年3月の時点で76名だったそうで、今もそれ位だと思います。

(最近回答したものと全く同じです。すみません)

質問した人からのコメント

2010/3/27 01:05:29

感謝 ありがとうございます☆
謎が解けました(´∀`)

タマリ席で観られるのは羨ましいですが、色々と厳しい決まりがあるのですね(*゚д゜*)!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる