ここから本文です

AF一眼レフとビデオカメラ サッカーをやっている息子の例えばシュートを決める瞬...

ats********さん

2010/3/2416:27:15

AF一眼レフとビデオカメラ
サッカーをやっている息子の例えばシュートを決める瞬間を撮りたくてオリンパスSP‐590UZを購入しました。

がしかし、オートとは言え素人の私が撮るとピンボケも多く、ビデオカメラの方が良かったかなーと今更ながら後悔しています。
ちゃんと撮れた時は流石一眼レフだけあって素晴らしい写りなのですが失敗作ばかりです。
ビデオカメラに買い換えて動画で撮影してパソコンで静止画にした方がより多くの決定的を撮れるかなと思うのですが、一眼レフも安くはなかったし、買い換えればまた出費になります。
なかなか決心がつかないのでみなさんのご意見を賜りたくよろしくお願い致します。

補足お断りしておきますが、カメラが悪いとは一言も言っていません。
文章をよく読んでください。
こんな簡単な文章理解できないのなら回答しなくて結構です。

閲覧数:
445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2010/3/2506:06:23

一度、電気店の店頭などでビデオカメラで撮影した動画をストップさせて、静止画にするとどんな具合になるか、見てみるのがよさそうな
動いているもの、動画で滑らかに見えるように結構ぶれてたり、
動画だと気にならないけど静止画にすると結構気になる粗が見えたりするかと思います

静止画を撮るには、最初から静止画として撮るほうがよい、ということになるような気がします
(もちろん、「シャッターチャンスのほうが重要 そのためなら多少(?)画質が悪くても問題なし」というスタンスもありでしょうが)

質問した人からのコメント

2010/3/25 07:05:39

ありがとうござます!動画を静止画にすると結構ぶれていたりするんですね・・
せっかく買ったのですからこのカメラで勉強してみます。
親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2010/3/2418:02:35

せっかく高いカメラを買ったんですから、息子のためにも、撮り方を勉強しましょう。
腕が悪いのをカメラに性にしていたのではビデオカメラにしたって同じ結果になります。

pu_********さん

2010/3/2416:35:32

連写モードとかは駄目でしょうか?
デジカメはたくさん撮りまくって、気に入ったものだけ取り込むスタンスの方が便利ですよ。