ここから本文です

中学生がバレーボールの練習で、レシーブメニューに例えばどのようなメニューを行...

zoonsilghtさん

2010/3/2416:57:16

中学生がバレーボールの練習で、レシーブメニューに例えばどのようなメニューを行えばよろしいか、色々案がほしいので教えてください。

閲覧数:
536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mari_toko21さん

2010/3/2418:07:04

レシーブとはサーブレシーブですか?

それなら、私の部活では

コートを縦に半分にして、

サーブ(何人か)とカット・トス・アタック

の人にわかれ、サーブをうち

カットをしてトスをあげアタックを打つ

というものですね。

本当にサーブを打つと、サーブカットに

なりますし、いろんな人がサーブを打つことによって

いろんな種類のサーブに対応できようになると思います。



アタックレシーブならば

跳び箱か、何か台にのって

あっちコートからこっちコートに向かって

アタックをうち、こっちコートの人がカットを

すればいいんじゃないんですか?


私の中学校ではそういう練習をしています。

参考になったら…と思いました!!


説明下手でごめんなさい・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu_y_12さん

2010/3/2417:05:44

二人一組で強打レシーブなどどうでしょう?
打つ方もコントロールの練習になるので。
またはランニングレシーブですかね?
一人が打って他の人が一人ずつ走ってレシーブをしにいくという形です。