ここから本文です

魚の焼きかたなんですが…ガスコンロのグリル(片面焼きタイプ)で、開きや切り身を焼...

ts7********さん

2010/3/2417:22:36

魚の焼きかたなんですが…ガスコンロのグリル(片面焼きタイプ)で、開きや切り身を焼く時、最初は皮の面を上にしますか?これによって、焼き上がりや風味は違ってきますか? 皆さんはどうですか?

閲覧数:
17,750
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsv********さん

2010/3/2418:33:20

魚身鶏皮(うおみとりかわ)という言葉があります。これは料理をするとき、どちらから火を入れるかを言っているのですが、魚は身の方から、鶏肉は皮の方から焼く方がいいそうです。

ですので、切り身の魚は身の方から焼いた方がいいみたいですね。

質問した人からのコメント

2010/3/30 09:33:56

魚身鶏皮…初めて聞きました。参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nia********さん

2010/3/2417:32:39

●グリルで焼く方法

お持ちのグリルの火力を知り、焼くときの火加減を調整することが大事です。

焼く前にグリルを温めておき、網にサラダ油を塗っておく。
魚の身の方を上にして、中火以上の火加減で3~5分程焼き、程よい焦げ目がついたら裏返し、中~弱火の火加減でお好みの焼き色になるまで焼いたら出来上がり。
http://yamaro-watanabe.co.jp/sakana/yakikata.html

過去質にこんなんもありました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101906795

gor********さん

編集あり2010/3/2417:27:38

皮に香ばしさを求めるならば、最初に焼く面よりも最後に皮の面を上にして焼いて仕上げるとカリッと仕上がります。
どうしても下の面は水分や油分が垂れてくるから蒸れるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる