ここから本文です

スピーカーから… エンジンをかけるとスピーカーからジリジリと音が出てきます。...

neg********さん

2010/3/2418:08:26

スピーカーから…

エンジンをかけるとスピーカーからジリジリと音が出てきます。。

それは20秒くらいすればおさまるのですが、原因は何だと思われますか??

ちなみにジリジリ音が鳴っているときに音量を0にすれば全く音がしなくなります。
また音量を上げるとすごい音がしてきます。

まぁ20秒くらい音量0にしておけば何とも問題がないのですが…車に詳しいかた改善策も含め教えて下さいm(__)m

補足エンジンが冷えてる時ではないと思います。
と言うのも、走っていて給油のためエンジンを止め、給油め終わった後も同じ現象が起こるからです…
車種はV35です。

閲覧数:
1,627
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2010/3/2421:22:45

エンジン始動直後は、
発電機(オルタネータ)の電圧も上昇気味。
発電時には、回転部(コミテータ)では
火花が飛んでるので、
アンテナを通して、これが雑音として入る。
バッテリーに電気が溜まれば、電圧は下がる。
火花は弱くなるか、出ない。

アンテナのアース不良の場合も雑音が入り易くなる。
アンテナ・コードが良く差し込まれていないとか、
オーディオのボデイ・アース線をしっかり取る。
ラジオ・チューナーの電波入力強度を上げる。
オーディオ入力(+)電源に、
雑音防止器のチョーク・コイルを付ける。
など。

オルタネータのコミテータ接触不良による場合は、
分解し、コミテータを修正するか。
オルタネータに雑音防止のコンデンサーを付ける。
コンデンサーが付いる場合は、やはり
コンデンサのアース不良やパンクも考えられる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/3/2418:47:40

エンジンが冷えている時だけですか?
温い時の再始動でも音がしますか?
いつもでしたら、始動時に燃料ポンプに電気を一時的に送る機構が付いている車種の場合リレーがありますのでそのノイズの可能性があります。

t82********さん

2010/3/2418:24:03

以前オルタネーターの不具合でラジオを聴いてるとノイズが入るってのがありましたが、途中で消えるんだと違うのかな?車種と年式とステレオの情報あればいいのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる