ここから本文です

ヤフオク トラブルです。 瑕疵担保責任 債務不履行について御指導お願い致します。

kou********さん

2010/3/2418:16:29

ヤフオク トラブルです。
瑕疵担保責任 債務不履行について御指導お願い致します。

先日、「非売品イベントパンフDVD豪華福袋」
と云う依頼品をオークションで落札しトラブルになりました。

出品者が画像の商品の「袋」を説明・許可無く勝手に、
使い捨ての梱包材に使用し発送した挙句、
逆さま厳禁・こわれもの 指定が無かった為、
ゆうパックの他の重い荷物と重ねて輸送されました。

しかもゴム?素材で丈夫でも柔らかい薄手の袋に
5kgの商品を突っ込んだだけの梱包なので
中の商品はパンフ以外は殆ど何らかのダメージを負っていたのです。

しかも「書籍・パンフレット」記載のみで、
こわれもの指定もなく、壊れ易いやわな袋で梱包がされていた為
事故補償のある「ゆうパック」の発送でしたが補償は無理という事でした。
DVDや下敷きなど硬い物はボロボロでした。

悪い評価をしたところ報復評価。
責任は追求せず評価だけで済ませるつもりでしたが納得できません。

今回の事で出品者の確実な責任は問えるでしょうか?
(疵担保責任 債務不履行?について御指導お願い致します)

もしくは泣き寝入りで、仕方の無い事で終わる事でしょうか?
今回の場合、相手に嘘や論点を誤魔化したりして話になりません。

こういった場合どうしたらいいか判りません。
法律やガイドラインに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

補足質問をよく読み論点を理解して下さい。私の書き方が悪いのかも知れませんね。
やるやらないの話ではなく、泣き寝入りか出品者に責任は「あるかないか」です。
あるならどういう責任があるのかだけ教えて下さい。

責任があればやはり正しい方法で追求するのが相手への礼儀。
不誠実な人なら誠実になって貰わないとまた誰かが嫌な思いをします。
何故ヤフオクトラブルのカテゴリか、私の気持ちを酌んで頂ける方のみご回答下さい。

閲覧数:
924
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2010/3/2502:52:36

専門家じゃ無く申し訳ないのですが
商品説明にケースの破損等あります了解ください
みたいな免責文が無く
初めから破損していたか、輸送中に破損したかは断定できませんが
届いた商品は破損していたのですよね
補償付き発送方法なのに補償されない
出品者の重過失だしょうから
タイトルはともかく
以下のページの2の赤字部分に該当しますね
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/
言われている論点はここまででしょうか
>責任があればやはり正しい方法で追求するのが相手への礼儀
これは方法ですか、根拠の理論ですか
前者なら、催促の連絡→内容証明→訴訟→判決→強制執行
またこのプロセス途中で任意の和解と言う事でしょう
後者なら正しい論理は一つだけと思っていますか
法的に考えると
条文の解釈の主張でしょうから反論もあります
確定的な事は言えないと思いますよ

私の素人意見としては返品返金を主張するに認められる理由は充分だと思います

質問した人からのコメント

2010/3/31 09:44:24

降参 当事者が過失による損害の責任を取って頂く事が何故「お門違い」なのでしょうか?
知恵袋で「プロへ相談」?は答とは思いますが・・・。
相手に間違った法的解釈を押し付けたくない為の質問でした。
一番迷惑なのは過失を認めない出品者と拝金主義。
大事なのはルール・約束は守り行動に責任を持つ心。
小額でも自分の落ち度なら私は「誠心誠意」返品返金に応じます。
質問が変で申し訳ありませんでした。
知恵・ご意見を頂た皆様に感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiw********さん

編集あり2010/3/2500:49:52

他の方もおっしゃるように、弁護士に相談するのが一番。
プロは半端ではない勉強をして資格を持っているのです。
お金をもらって仕事とするのは当たり前。
素人が意味もわからず法律用語を並べたて、話をしたところで
相手にされるわけがありません。

大体、質問者さんが逆の立場で「瑕疵担保責任による損害賠償請求」
として、いくばくかのお金を請求されたところで、お金払いますか?
払わないでしょう?
素人が何言ってるんだって話聞かないでしょう?

弁護士から損害賠償請求がきたら、何らかの行動をおこすでしょう?

素人のプロとの違いです。
ここで知識をもらったところで、何もできませんよ。
法律振りかざすより、誠心誠意交渉するのが一番です。
(自分でどうにかする場合は)

補足

>責任があればやはり正しい方法で追求するのが相手への礼儀。
正しい方法で追及するなら、弁護士等の有資格者に頼むしかないです。
ここで素人が思う「責任」を述べたところで、それが正しい法律知識だと
質問者さんは判断できるのですか?
自分が求める回答をしてほしい、そしてその意見をうのみにして
相手に間違った法的解釈を押し付けるのなら、それこそ迷惑ですよ。

sey********さん

2010/3/2419:32:56

やめな!できないヤツに限ってすぐ”瑕疵担保責任 債務不履
行”と知ったかぶりの用語を並べるんだ。

その言葉の意味を知っているのか?やれるなら」やってみな!
ココの無責任な回答を参考にするより、弁護士に相談しな!
そりゃタダじゃないよ。法的手段に訴えるには金がかかるよ。

ココにも法律に詳しい方はいるだろう。でも無料で相談に乗っ
てくれる奇特な方はいないよ。自分で努力しな!

dea********さん

2010/3/2418:54:20

まあ法律論を言えば、出品者には、社会通念上商品が安全に届くであろう程度の梱包をする信義則上の債務があり、それを怠った結果買主に損害が出れば債務不履行責任の一環としての損害賠償責任を負ったり、買主に契約解除権が生じたりする、ということになるでしょうね。でも本当に法的な責任を追及するのは、パンフレット程度の金額では、割に合いません。

とりあえず取引ナビとかでクレームを出して、代金の減額や返品を求めることはあっていいと思いますよ。

nan********さん

編集あり2010/3/2423:12:39

社会通念状適切な処置が執られていなかったことを証明できるならば、訴えることができます。

金額にもよりますが、替えがたい価値があるならば弁護士を通じてお相手に適切な処置をするよう申し入れましょう。

補記:
異常者を更正させたいなら、その道に進んで下さい。
オクの取引で他人をどうこう動かそうというのは、お門違いです。
できることは法的に訴えること、その結果を以てYahoo!に通報して対応を待つこと位です。
(単なるトラブル報告では全く動きません。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる