ここから本文です

府議会の定員数は減らすことはできないのでしょうか?

tei********さん

2010/3/2419:44:44

府議会の定員数は減らすことはできないのでしょうか?

大阪府民です。大阪の府議会は定員112人います。
本音を言えば、こんなに要りません。30ぐらいで良いと思っています。112人に払う給料もコストカット出来て良いと思います。どうすれば減らせますか?

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すんたろさん

2010/3/2422:42:36

議会の定員は条例で決められています。
大阪府なら府の条例で定数が112人となっているということです。
これを変更するには、府議会自身に定数削減案を提出してもらうか、府民の選挙権者の総数の50分の1の署名を集めて、条例の制定改廃請求を府知事に提出するかのどちらかです。
府議会自身が自分の首を絞めるような削減案を提出するとは考えられませんから、直接請求するしかないと思いますが、署名の数が多数必要ですから、実行は難しいです。
定数削減を公約にしている人を次期府知事選挙に出てもらうしかないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/30 12:21:43

難しいものなんですね。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2010/3/2422:26:50

定数は減らさなくていいんじゃないの?
全体の議員報酬を今までの3割にすれば。

jev********さん

2010/3/2419:52:48

「こんなに要りません。30ぐらいで良いと思っています」・・・否定するわけではありませんが、エビデンスが必要です。感情だけで削減は無理ですよ。しかし・・・気持ちは理解できます。