ここから本文です

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)についてです。

kan********さん

2010/3/2420:30:07

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)についてです。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)についてですが、
この病気を知っている方、実際になった方、治療法を知っている方
非常に困っています。
何でもいいので知っている事を教えて下さい。
ご協力お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2010/3/2421:02:57

私も掌蹠膿疱症でした。

原因はひとつでは無いとの事でしたが、金属アレルギーも要因のひとつだと知り、皮膚科でパッチテストを受けました。

第二塩化水銀に強度のアレルギー反応が見られたので、口腔内にある子供の頃に充填したアマルガム充填を全部取り除きました。
(アマルガムの中には水銀が含まれています)

12%パラジウムと言う金属も全て除去し、残っていた問題のアマルガムは、1㎜×1㎜の、ほんの僅かなものでした。

この治療をしても無駄かもしれないと言われていましたが、
半年後に全ての膿疱が消え去り、10年経過した今も再発していません。

扁桃腺が原因だとも言われていて、風邪をひくと時々2、3個の膿疱が出ますが、
かつての様に足の裏が真っ赤にただれ、歩けなくなる事はありません。

私の膿疱症は金属アレルギーによるものでしたが、何が原因で発症するかはハッキリとはわかってはおらず、
私のケースがトピ主さんには当てはまらない可能性も十分にあるのですが、
もう治らないとほとんど諦めていた私が、実際に治癒した経験者ですので書き込ませて頂きました。

ステロイドなどの対処療法では無く、原因を取り除ける良い結果が得られることをお祈りしています☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2010/3/2700:31:46

私も現患者です。2年前に発症し、初めは気にもかけなかったんですが、徐々に酷くなっていき治る気配が感じられず…近所の皮膚科を受診も、主婦湿疹と言われ……別の皮膚科を受診し[しょうせきのうほうしょう]と診断受けました。暫くは内服薬と塗布薬で様子みたんですが改善が見られず……ネットで探して今の病院に通院するようになって1年。ビオチン治療してます。効果は…まだまだ道のりは長いと思いますが徐々に現れ始めてるかな~って感じです。ちなみに、大阪の病院です。根気の要る病気です。

wan********さん

2010/3/2612:15:28

私の母が掌蹠膿疱症です。関西在住なので…京○病院へ行きましたが…
その天下の、○大病院でも、治療どころか、病名も言ってくれなかった。ので…
(『その場所には【菌は無い】』としか、言われなかった)
仕方なく、長い間、そのままにしておりましたが…

とうとう、酷い有様になり、どうしようもない状態になったので…
必死に、Yahoo!の検索で、私が調べまくったあげく、
掌蹠膿疱の病名に辿りつきました。

ネットや色んな文献を見て、やっと探しあてた【病名】と【病院】でした。
さる女優さんと一緒の病院で、治療を受けました。

ビオチン(ビタミン剤)の飲み薬と!
塗り薬(ステロイド)!を処方されてます。

殆ど、良くなった様ですが…
手袋をはめないで、水仕事(台所の皿洗い等)をすると…
ポツポツと手の平に出るそうです。
今のところ、年に一回 通院しなければなりません。

東北の方なので…日帰りでは、行けないので…
交通費だけでも…大変なので…関西の病院に変えようと思っております。

東北の方は、先生の気が短いのが…玉に瑕です。
(実は、病院を変更しようと思ったのも、それが理由です)

一生付き合って行かなくてはならない病気なので…
ご近所で、安心して、委ねられる専門の病院があれば最高ですね。

辛い…掌蹠膿疱です。
質問者様が!一日でも早く、良くなられる日を!お祈りいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる