ここから本文です

脱臭の炭はホームセンターに売ってる大量の安い炭でも大丈夫ですか?

mar********さん

2010/3/2500:04:47

脱臭の炭はホームセンターに売ってる大量の安い炭でも大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnm********さん

2010/3/2600:52:31

私は炭の製造に携わる者ですが、結論は不向きです。
ホームセンターなどで売っている東南アジア産のマングローブなどの炭は炭とは言えません。
あれはあくまで燃料炭であって、消臭、除湿用としての炭には向いていません。
その理由は、炭(炭素)は電気を通します、そして100パーセントに、より近く水分を取り除いた物を炭と呼んでいます。
完全に炭素化してある物を炭と呼びますが、ホームセンターで販売されているモノは電気も通さず、燃やすと煙が出ます。煙が出るのは水分が内部に残っているからなのです。水分が残っている炭は湿気が多いところに放置して置くとカビが生えることがあります。

それでは木炭と竹炭ではどうかと言えば、(完全に炭素化された炭として考えた場合)木炭の微細孔はマイクロ(100万分の1)単位で、竹炭の微細孔はナノ(10億分の1)単位の孔(穴)が無数に空いているのです。その微細孔に匂いや湿気を吸う性質を持っているのです。
従って、竹炭の方が消臭、除湿効果に優れています、そしてその微細孔は木炭でも竹炭でもその断面から匂いや湿気を吸着するため、炭を細かく砕く事で、断面の表面積を増やしその効果を増すことができるのです。

ですから湿気や消臭を目的に炭を使うときには、竹炭を専門店で購入され、消臭用、除湿用として販売されている砕いた竹炭を選ぶ事です。炭は晴れた日に約5~6時間程度の天日干し(乾燥時期で2ヶ月に1度、梅雨時期で1ヶ月に1度の頻度が効果的)で消臭・除湿効果は半永久的に続きます。
しかし、炭は水道水で洗うと、(塩素などの消毒用の化学物質、総称してカルキ)カルキを微細孔で吸着しますが、天日干ししてもカルキは出て行きませんから洗う度に目詰まりを起こしていきます。従って、消臭、除湿として使う炭は水道水で洗ってはいけません。

参考ですが、ここ↓のブログにも「炭の正しい使い方」を書いています、参考に見られては・・

http://2009march.blog37.fc2.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「木炭 消臭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2010/3/2509:23:59

脱臭効果の大小は、木炭の材質で決まります。
即ち、樫の木の様に固い炭は消臭効果が高く、
柔らかい樹木の竹炭などは効果が落ちますが、
効率の違いだけで、木炭は全て消臭効果を持っております。
故に、ホームセンターの木炭の材質で効果が決まります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる