ここから本文です

アレルギー性鼻炎って病院に通って治るものなんでしょうか? 一年中鼻水・くしゃ...

sek********さん

2010/3/2501:29:22

アレルギー性鼻炎って病院に通って治るものなんでしょうか?
一年中鼻水・くしゃみがとまらないので
鼻がまっかっかになってしまって恥ずかしいですす。今は市販薬のんでますけど

市販の鼻炎薬って、喉が異常に乾いたりして水ばっかり飲んでしまいますし
正直のんでも効かないときは全く効かないので、病院へ行こうか迷ってます。
もともと、子供のころ、ぜんそくとアトピーだったので、アレルギー体質だと思うので
この時期はほんとにきついです。アトピーもやっぱり少し出てしまいます。
大人になってから、アトピーが再発してしまったので皮膚科に通って漢方治療をしているんですが、
漢方で体質改善は時間がかかるそうなので、まだあまり効果は感じてません。

耳鼻科には昔一度行ったことがあったんですが、そこでだしてもらった薬を飲んでも
まったくかわらなかったので、それ以来耳鼻科にはいってませんでした。

この季節は、目もかゆくなるし、鼻水もだらだらだし、ほんとに最悪です・・・。
鼻水やくしゃみが止まらないので、鼻の周りがかさかさになるし、赤くなるし
そのせいでアトピーもでてしまって、お化粧もできないです。。

耳鼻科でアレルギー性鼻炎が完治した、っていう人いるのか知りたいです。

補足皆さんの回答とても参考になりましたありがとうございます。お一人しか選べなくて申し訳ないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axa********さん

2010/3/2501:42:09

前の解答者と同じで、アレルギー性鼻炎は完治は難しいです。

①抗原(アレルギーの元)→②抗体(アレルギー反応)→③アレルギー性鼻炎

この3段階の流れのどこかを食い止めれば、アレルギー性鼻炎は止めることは可能です。

①なにか明確なアレルギーがわかっているのなら、それに触れるのを避けましょう。
花粉の場合はどこでも飛んでいるので、一般的に言われている対策(マスク・手洗い・清潔)などを心がけましょう
②抗原抗体反応
減感作療法、漢方による体質改善などがあります。
最近の抗アレルギー薬は優秀であり、使用者の70%が症状改善がみられたモノもあります。
一度、耳鼻科・膠原病内科など身近な病院を受診しましょう。

アレルギーに関しては研究が進んでいて、以前だと抗ヒスタミン薬という薬が抗アレルギー薬の主流でした。
しかし、さまざまなレセプターがみつかることでそれに対する特異的な拮抗薬の開発が進んでいます。

最近の抗アレルギー薬は、抗ヒスタミン薬とちがって効果もあり、かつ副作用の眠気などが無いよい薬がでています。

我慢して治るものだったら、薬を飲まないで我慢すればよいですが
我慢できないほどつらいモノであり、薬を飲むことで楽になるのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/3/25 13:56:48

アレルギーはやっぱり完治って難しいんですね。。みなさんの回答とても参考になったんですがこの方選ばせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2010/3/2501:46:29

薬が合わなかったのでしょう。「前に飲んだ○○の薬が効かなかった。」と言えば、また違った答えが返ってくると思います。市販のものよりは医療用のほうがいいですよ。

参考までに、この辺のお薬を、ひとつあるいはふたつ、シーズン中長期で使えば、そこそこ楽に過ごせると思います。

・ヒスタミンH1拮抗薬
ザジテン、アレジオン、エバステル、アレグラ、アレロック、タリオン、ジルテックなど

・ロイコトリエン拮抗薬
オノン、シングレアなど

・トロンボキサン阻害薬
ベガ、ブロニカなど

・Th2サイトカイン阻害薬
アイピーディなど

sik********さん

2010/3/2501:33:11

治りません。

現在、アレルギーを根治させる治療は確立していません。

一般的に病院で行うのは対症療法です。

ですが、減感作療法やレーザ治療など対症療法ではありますが、昔よりもだいぶアレルギーを抑えられるようになっていると思います。

ちなみに、アレルギーに関してなぜなるのかも分かっていない段階です。
(免疫学自体最近<といっても、30~40年くらいは経っている>できた考えですから)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる