ここから本文です

電車に詳しい方教えてください。 電車は車両が長く、車輪の位置が固定されてい...

paw********さん

2010/3/2509:12:14

電車に詳しい方教えてください。

電車は車両が長く、車輪の位置が固定されているのにどうしてカーブを曲がれるのですか?引っ掛からずに走れるのが不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2010/3/2509:51:14

【ボギー台車】を採用しているからです。

ボギー台車とは、車体に対して水平方向に回転可能な装置をもつ台車の総称である。
またボギー台車を履いた車両をボギー車と呼ぶ。
車体の短い小型車では、車体と2本の車軸を直接サスペンションでつなぐ固定二軸車で
対応できたが、次第に大量輸送手段として鉄道が普及してくると、
車体長を大型化しても曲線通過に支障がないよう、車体とは独立してある程度回転できる
機構を採用した台車が登場した。これがボギー台車である。
ボギー台車には台車の車軸数によって一軸台車から各軸数ごとに種類があるが、
二軸ボギー台車が圧倒的多数を占めている。また、重量貨物を積載する大物車には
4軸以上のものも存在する。通常は前後に2個装備されるが、軌道検測車や大物車には
3個以上のボギー台車を装備するものがある。
※上記文章は「ボギー台車Wikipedia」依り転載です。

添付写真はボギー台車を採用した例です(上)
写真の例の様にカーブを曲がる際は台車が車体に取り付けている軸に対して
線路に沿って回転する様になりカーブを曲がれる訳です。
車体の短い貨車は下の絵の様に車軸が固定されているのも有ります。

【ボギー台車】を採用しているからです。...

質問した人からのコメント

2010/3/26 16:34:35

感謝 みなさん、ありがとうございました。BAをどなたにするか大変なやみましたが、図を添付してわかりやすく説明してくださったhm_0324さんに差し上げる事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

編集あり2010/3/2510:11:55

紙コップを思い浮かべてみてください。

紙コップを横に倒して転がすと、内径の小さい底の方を内側、内径の大きい飲み口の方を外側として、自然と曲がりますよね。電車が曲がることができるのはこれに似た原理です。

車輪がレールに接地する部分は、平坦に見えるようですが、実は若干斜めになっており、内側(紙コップの飲み口)の半径が大きく、外側(紙コップの底)の半径が小さく、なっています。ダンベルで例えると、重いおもりを内側、軽いおもりを外側に付けているイメージですね。

直線部分では車輪がレールに接地する部分は左右どちらの車輪もほぼ同じ内径です。それがカーブに差し掛かると、電車はまっすぐ行こうとしているので、遠心力によりカーブの外側の車輪は少しずつ押し出されて内径が大きくなり、逆にカーブの内側の車輪は内径が小さくなっていきます。その差を用いて、カーブを曲がることができます。

ダンベルで例えると、左右に外側から1キロ、2キロ、3キロのおもりが付いていたとします。直線部分では接地面は左右どちらの車輪でも2キロの部分。それを左にカーブしようとすると、右の車輪は遠心力で押し出されて3キロの部分が接地面に、左の車輪は1キロの部分になる、というイメージです。

2010/3/2509:55:42

固定は昔の短い列車ですよ!

今の普通の20m車両では、回りますよ。

台車の中心にて回る、構造になっていますからカ-ブも問題ないです。

フランスの、TGVは台車の数を減らす工夫もしていまして、10両変成で、11の台車で走らせてます。・

新幹線は、1両に2つの台車ですね。16両で32台の台車です。新幹線は1両25mです。

gic********さん

2010/3/2509:49:23

台車に空気バネが取り付けられており、カーブに対して車体が曲がるというわけです。

特急型車両(E257系やN700系)は振り子型装置を導入していて、台車と同じように車体も曲がります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる