ここから本文です

自動車の障害者の減税について。

clo********さん

2010/3/2511:15:40

自動車の障害者の減税について。

ディーラーのローンが終わったので所有権解除と同時に最近旦那が障害者になったので減税の申請もしようと思います。
市役所からの説明などで所有者『旦那(障害者本人)』使用者『私(生計同一者)』でいいと思っていてそれで手続きを進めてきました。
今日陸運局に行ったら『所有者・使用者共に障害者本人じゃないとダメだよ。』と言われました。
そうなると私の名前で申請している車庫証明は使えないので全部やり直しになりますよね?
車庫証明を取るのに5000円。。しかも1週間かかるので3月中にはムリですよね。。。

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/3/2511:27:25

車庫証明は取り直しですね。今から再申請だと3月中は無理ですね。市役所じゃなく専門の窓口(陸運局・ディーラー等)にさいど確認すべきでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtd********さん

2010/3/2511:46:24

都道府県がわかりませんが、長崎県のHPで障害者の自動車税の減免について載っています。
http://www.pref.nagasaki.jp/zei-navi/jidousyagenmen_shiori.html
>所有者・使用者共に障害者本人じゃないとダメだよ。
貴方がご主人のために使用する場合は大丈夫だと思うのですが

bim********さん

2010/3/2511:20:17

対役人手続きは、そんなものです、やり直し。