ここから本文です

ガーデンウエディング、洋装か着物か。

lip********さん

2010/3/2513:52:17

ガーデンウエディング、洋装か着物か。

5月中旬に友人(新婦)の結婚式に招待されました。
ガーデンウエディングで、昼間に行われます。

私は、20代後半の未婚女性です。
他の友人の結婚式は、振袖で参加していましたが、今回はガーデンウエディングなので服装に悩んでいます。
手持ちの着物は、色無地(縮緬生地の抹茶色)・付け下げ(深緑に流水・竹模様)・振袖(オレンジっぽい赤色に古典柄)・付け下げ小紋(水色に花と雀)です。礼装用の袋帯、礼装使用可能の名古屋帯を持っています。
洋装は、紺のワンピース(膝丈のパーティー用ワンピース)&空色(→紫)のグラデーションのショールを持っています。

ガーデンウエディングは今回が初めてです。
ドレスコードは書いてありませんでしたが、なんとなく「ガーデンウエディングは少々カジュアル」なイメージを持っているので、振袖は重いような気がします。
また、5月は日差しが強いので、身軽な洋装のほうが良いかと思いますが、着物好きなので着物で参加したい気持ちがあります。

・ガーデンウエディングに着物で行くのは場違いでしょうか?
・5月の屋外で、着物はツライですか?
・着物で参列するならば、どの着物が良いでしょうか?
・着物の場合、末広は必要ですか?(振袖では使っていませんでした)
・洋装の場合、上記のワンピースで大丈夫でしょうか?
(黒ではないが、濃い色です。しかし、太い体型なのでパステルカラーは似合いません)
・ガーデンウエディングで気をつける点 など

たくさんあって申し訳ありませんが、アドバイスをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2010/3/2517:39:36

ガーデンウェディングで着物着ましたよ!
しかも振袖でした。

なんだか私たち的(振袖や訪問着などを着た友達)には園遊会みたいだね☆って感じで気持ちよかったです。

ただし雨が降った翌日なんかはやめた方がいいかも?芝って意外と水を含んでいるものです。
結構跳ね返ったりしますよ。

・場違いではありません。
・辛いかなあ。日によりますよ。暑かったら室内に避難できないですか?
・振袖でいいでしょう。でも季節的にはつけ下げがいいかな?抹茶色の色無地はシック過ぎます。20年先まであなたにはご用がないかも。
・末広差してください。
・そのワンピースも素敵ですね!
・よほどいいかとは思いますが芝の上を草履で歩くとたまに滑ります。飲み物を持った時などは踏みしめるように気をつけて歩いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2010/3/2516:26:55

会場にもよりますね。
別に場違いという気はしませんが、天気が良ければ確かにちょっと暑いかも。
でもドレスを着るより日焼け防止になりそう・・・
手持ちのパーティドレスでも十分だと思います。

私が出席したガーデンウエディングは芝がきれいに整備されいたのと天気が良かったのもあり、
紺のドレスを着た友人がとても綺麗に見えました。(緑に紺は映えるのかな?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる