ここから本文です

ソマリア沖の海賊は海賊船の燃料はどうやって調達しているのですか?とてもあの無...

bor********さん

2010/3/2515:52:48

ソマリア沖の海賊は海賊船の燃料はどうやって調達しているのですか?とてもあの無政府状態の国に、製油所があるとは思えません。武器は内戦国家だったから解りますが。もしかして略奪品ですか?

補足lazyhonoさん、この質問の本題は海賊は燃料をどうやって調達しているかとの事ですよ。

閲覧数:
575
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/3/2520:02:13

CIAのファクトブックが参考になります。

ソマリアの経済は公式には9億円程度ですが、実態として国のGDPの50%を構成する農業・畜産業が国の経済を支えて、その他にも外資の銀行の送金専門金融機関、通信会社が存在します。民政支援の国際機関職員向けのホテル業も民間軍事会社の警備のもと経営されています。

最近では、パナマ船籍の貨物船がモガディシュに入港する前に海賊に追尾されて、貨物船に同乗していた民間軍事会社の警備員が海賊を殺害したニュースでも分かるとおり、ソマリアは半無政府状態ながらも経済活動はあります。
http://www.nytimes.com/2010/03/25/world/africa/25pirate.html

通常の貿易ルートで船舶燃料を買い取ったソマリアの会社が、高く買ってくれる海賊に油を横流しするのは想像に難しくありません。

あと海賊はビジネスと化して、一部西側諸国では、海賊向けにどの船を襲うべきかの知恵をつけるコンサルタントもいたりします。
このニュースを読むと、ヨーロッパかアメリカの一部の退役不良軍人が関与していることは明確です。

こういったソマリア人以外の国の人間が影で海賊を支えている部分も可能性としては否定できないので、船舶用燃料の入手は海賊にとっては大きな問題ではないのでしょう。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/piracy/5309692/Somali-pir...

上の記事の要約
海賊に雇われた情報コンサルタントは、衛星電話で陸上にいる海賊の“司令官”と常にコンタクしており、拿捕するターゲットの船の構造、乗組員の数、国籍、船の到着地、ルートなどの詳細の情報が伝えられ、情報を得た“司令部”から海上の海賊に作戦が伝えられる。
いくつかのケースでは、情報を入手した海賊が襲撃前に2,3日の余裕をもって作戦立案、仮想訓練を行い、本番の襲撃に備える例もあるという。




CIAファクトブック↓
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/geos/so...

Despite the lack of effective national governance, Somalia has maintained a healthy informal economy, largely based on livestock, remittance/money transfer companies, and telecommunications. Agriculture is the most important sector, with livestock normally accounting for about 40% of GDP and more than 50% of export earnings.
Hotels continue to operate and are supported with private-security militias.

質問した人からのコメント

2010/3/31 17:48:04

降参 御回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2010/3/2516:36:13

ソマリアの後ろ盾ってイギリスって知ってますか?

ある程度はイギリスの後ろ盾で民間貿易は続いています。
無政府状態のソマリアでは略奪が茶飯事に行われていますが、それでも行政機構は動いているんです。警察・消防とかね。
でもその行政機構が物資の横流しや着服を行ってそれが海賊にも流れています。行政機構自体が犯罪に走っているので収拾が付かないんです。

ram********さん

2010/3/2516:32:09

エチオピアやケニアなどから消費物資を大量に密輸(政府が無いので密輸とは言えないかも)され、高値で売買されているそうです。

laz********さん

編集あり2010/3/2516:15:11

無政府状態でも経済活動は有るでしょ
職に溢れたから海賊をして居るので有って
国民全員が海賊では有りません
補足
だから経済活動は有ると言う事です
海賊は孤立して居る訳では有りません
海外の大型漁船がソマリア沖の海産物を根こそぎ取り
漁師は食いぶちに溢れたりし海賊に成った人も居ます
そのおかげで外国船は怨まれて街の住人全体が海賊を支援して居る側面も有ります
今時、船にはGPSは着いて居ます
大型船は何処に有るかも分かって居ますが手を出せないだけ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる