ここから本文です

支援相談員から事務職への転職活動中です。 退職理由について面接でうまく話せな...

plu********さん

2010/3/2517:51:00

支援相談員から事務職への転職活動中です。
退職理由について面接でうまく話せないのですが、お知恵を貸していただけないでしょうか。

1年1ヶ月勤務した老人保健施設の支援相談員(療養型病院の相談員も兼務)を、昨年末に退職しました。
対人援助業務にやりがいを感じるものの、精神的にプレッシャーがきつく、
また上司も信頼できず、トップである理事長に理不尽な無理難題を突きつけられる毎日でした。

また、仕事のプレッシャーでプライベートな時間との、気持ちの切り替えもうまくできませんでした。
(それより以前の職場ではそんな事はありませんでした。)

その医療法人の運営方針を知ることで医療・福祉業界自体に幻滅してしまいました。
利用者様や患者様やその家族の人権を尊重していません。
従業員も同じで、「使い捨て」のような扱いです。

結婚しても仕事を続けたいのですが、勤務地が遠かった事もあり、
このような気持ちを持ったままでは長く勤めることができないと思い退職しました。
社会福祉士の資格を持っていないので、同職種への転職は難しいと思います。
結婚は未定ですが、今付き合っている人と2、3年後にはするかもしれません。
面接等では「特に予定はありません」と言ってしまいますが…。

「人を支える仕事には魅力を感じる。事務として縁の下の力持ちの役割をはたしたい。」
という気持ちがあります。

長文になってしまいましたが、
退職理由についてポジティブ表現でうまく説明する事ができず困っています。
どのように表現したらよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go4********さん

2010/3/2711:51:12

「人を支える仕事には魅力を感じる。事務として縁の下の力持ちの役割をはたしたい。」で、充分だと思いますけどね。

福祉の現場にいて介護職員の身体介護の両輪として、家族を支える支援相談員という職種で意欲と情熱をもって働いてきました。しかし、現場で働いていく中で、ではこの仲間達を支えている職種は誰だろう?とも感じてもいました。毎月の請求業務や度々変わる法制度など、働いている介護の現場の足元を支えているのは事務職であったと気がつきました。そこで、介護や福祉の現場ばかりではなく、身近な職場の仲間や社会の人のお役に立てるように○○の仕事を希望する(求める)に至りました。

なんてのはいかがでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

相談員 の求人情報(56,175件)

デイサービス 生活相談員 週休2日
  • らいおんハート温泉ことばのデイサービス行徳(医療法人社団 緑友会)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市行徳駅前
カイゴWORKER
相談員(デイサービスでの業務)
  • エルユーエス関東(61191)相談員(デイサービスでの業務)
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜
  • 東京都足立区
イーアイデム
相談員★正職員★矢向駅より徒歩4分★デイサービス★年間休日1...
  • 横浜市矢向地域ケアプラザ
  • 正社員
  • 年収303万円〜436万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区
キララサポート介護
相談員経験不問!入浴特化のリゾート風デイ!ステップアッ...
  • メドフィット(株式会社Genten Links)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都板橋区
リスジョブ
生活相談員(デイサービス)/パート
  • 株式会社さかえの郷
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県岡崎市竜美東
カイゴジョブ
相談員業務及びフロアー主任: 相談員業務、フロアーリーダ...
  • 有限会社なのはな福祉サービス
  • 契約社員 正社員
  • 月給26.2万円〜29万円
  • 東京都墨田区八広
リジョブ
介護職兼相談員 (デイサービスでの業務) まどかの郷 | ...
  • 社会福祉法人和敬会 まどかの郷
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜22.4万円
  • 愛知県幸田町
エルユーエス介護
相談員・営業関係職 特養の18床あるショートステイの相談...
  • 社会福祉法人葵友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
介護求人ナビ
福祉用具専門相談員の求人 / 【長野県千曲市】待遇面が充...
  • 株式会社トーカイ 長野支店
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜31.7万円
  • 長野県千曲市稲荷山(大字)
ジョブメドレー
≪介護・求人≫ 【愛知県安城市】特養の相談員募集!年間賞...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜25.3万円
  • 愛知県安城市
CME介護士

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる