ここから本文です

最近、糖度の高い野菜、果物が人気ですが、野菜の甘みで糖尿病になるリスクは増え...

kot********さん

2010/3/2519:34:34

最近、糖度の高い野菜、果物が人気ですが、野菜の甘みで糖尿病になるリスクは増えるのでしょうか?

野菜が最近甘くなりすぎていると感じます。
甘み重視の栽培や売り方なので仕方ない気がしますが。

でも、野菜をたくさん食べることは良いことなのですが、今の糖度が高い野菜ばかり
食べていたら、野菜を食べていても糖尿病などの病気になるリスクは増えるのでしょうか?

それとも、野菜の甘みは別に多くてもあまり問題がないものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2520:16:18

芋・豆・穀類を除くと、基本的に野菜に含まれる糖質量はさして多くありません。
まぁ肥満するほど食べたら話は別ですが、野菜は基本的に食物繊維も多く、糖質の吸収に時間がかかります。
この為、血糖値の上昇がゆっくりになり、インスリン分泌もそれほど負担になりません。

なお、血糖値とは血中ブドウ糖濃度の事で、糖質はこのブドウ糖に分解されて体に吸収されます。
やたら甘さを御気になさっておられますが、血糖値を跳ね上げるのは糖質であり、そこに甘いとか辛いとかの味は一切関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/2715:16:05

うちのとーちゃん(昭和2年生まれ)世代はトマトに砂糖をつけるのが当たり前、らしいですが。
いまどきの人はつけないですよね?いや、でも糖酸比でみると酸度は下がってるから・・・マヨラーは絶対にマヨネーズでしょう。

ええ、野菜が甘くなったぶん、他のところで砂糖の消費が抑えられてたりもします。
しかし、メロンのような甘みがそれほどないように思えてもカボチャの果肉だけの食べすぎは身体によくないようです。皮の部分もしっかり食べましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる