児童扶養手当の受給資格について・・・

児童扶養手当の受給資格について・・・ 母子家庭になり、実家に住まわせてもらうことになりました。いろいろ手続きに市役所に行ったところ、児童扶養手当については同居している両親に収入があるため受給対象から外れるとのこと。 経済的援助を受けていませんし、月々数万円家賃?生活費?として両親に手渡し、誰も使っていない2階を間借りしている状態です。同居はしているものの世帯も別ですし、姓も違います。 市役所の所員に「家賃を払って住まわせてもらってる」と言えば、両親の収入になると突っ込まれそうですし・・・ 両親にも迷惑はかけたくないですし・・・ 世帯は別、収入も別、生活も別・・・と所員を説得してどうにかなるものなのでしょうか?

補足

家は一戸建て。玄関は2つあります。1階部分に両親が住んでいて、2階部分は私たちが住まわせてもらう予定でおります。お風呂は共同ですが、その他台所、トイレは別です。電気・水道は別になっていません。 完全二世帯とは言えませんが、扉1つでつながっているほぼ二世帯住宅です。

母子家庭、父子家庭1,807閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私も以前は両親と同じ屋根の下に住んでいました。やはり申請に行った際対象外と言われましたが、世帯は別、収入も別、生活も別を説明しました。家の間取りも書面にしたりして納得してもらいましたよ! 質問者さんは一戸建てですか?私が住んでいたのは一戸建ての二階に住んでいましたが外玄関は一つで各階は内玄関があり家の名義が違ってるから申請が通ったのかもしれませんが・・・ 証明するものがないと難しいかと思いますが、もう一度市役所に行って説明してみたらどうでしょうか?

その他の回答(3件)

1

ライフライン(ガス、電気、水道など)が別契約になっていて、 あなたが住んでいる部分はあなた名義で契約してあればOKみたいです。 そうできないなら、厳しいでしょうね。 他の方も書かれていますが、別に部屋を借りれば「月数万円」で 家賃と光熱費と食費などを賄うのは無理ですよね。 それって援助を受けてるのと同じじゃないんですかね。 どうしても手当を受給したいなら、二世帯住宅に作り変えるか、 部屋を借りて自立するかではないかと思います。

1人がナイス!しています

0

説得ではどうにもなりません。世帯を別にしようが、姓が別であろうが、同じ屋根の下に住んでいる以上「同居」になります。別々で住んでいれば、電気ガス水道を払わないといけませんし、同じくらいの部屋を借りようとすれば、ご両親に払っている家賃以上金額がかかるでしょう?その分が両親からの援助とみなされます。 それに、家賃というか生活費の一部を渡しているということは、生計が一部一緒だということですし、残念ながらご実家にいる以上、ご両親の所得が審査対象になるのはどうしようもありません。 同居で両親の所得が審査対象外となるのは、完全な二世帯住宅(電気ガス水道が別契約、風呂台所など生活に必要なものが両親の所とは別 etc)の場合や、同じ敷地内で2つの家が建っているような場合が挙げられます。

0

私の友人は 親が同じ県営住宅にいるから 援助が求められる環境である・・という理由で 対象外になっていて ご高齢のご両親の年金と 児童手当で生活していました。 本人は病気で働けず ご両親は相当な苦労をしてました。 いろんなことが別とはいえ すぐにいろんな援助を してもらえる環境だということは 確かでしょうし そこしか見ないのが お役所仕事です。 もしご両親とは別居しているとしたら、経費は想像以上です。 ご両親にお渡ししている生活費?家賃?ですまないかもしれませんよ。 そこをを考えて、ご本人さんが頑張るしかないかもしれません。 多分 悩むからにはそれ以外の細かな事情がおありなんだと思います。 ただ別だから・・というのは説得材料にはなりかねると思うので、 もっと具体的に 提示されたほうがよいと思います。 まずは貰うより稼ぐことを 考えていくことは大事ではないでしょうか・・?