ここから本文です

JR大坂環状線複雑で分からないのですが、各駅停車は201系がぐるぐる周っていますが...

swe********さん

2010/3/2522:23:16

JR大坂環状線複雑で分からないのですが、各駅停車は201系がぐるぐる周っていますが、
快速は221系が閉じこみで走っているのと直通列車が来るんですか?
初心者なので詳しい方お願いします。

閲覧数:
1,210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/3/2522:36:36

大阪環状線の運転バターンは非常に複雑です。

201・103系(オレンジ色の電車)
環状運転
天王寺~京橋~大阪
天王寺~京橋~大阪~西九条~ユニバーサルシティ・桜島
天王寺~京橋~大阪~天王寺~奈良・加茂(区間快速)

JRゆめ咲き線直通 大和路線直通もあります


103系(ウグイス色の電車)
環状運転(早朝深夜にあり)
天王寺~京橋~大阪~天王寺~奈良・加茂(区間快速)

大和路線の車両ですが、大和路線から直通してそのまま環状線内の運用に入ることもあります。

221系(白色の電車)
天王寺~京橋~大阪~天王寺~奈良・加茂(大和路快速 区間快速)

大和路線直通列車です。大和路快速は天王寺・新今宮・弁天町・西九条・大阪に停車(大阪~京橋~天王寺は各停)
区間快速は環状線内各停です。

223系(銀色の電車)
(天王寺~)京橋~大阪~天王寺~関西空港・和歌山(関空快速・紀州路快速 快速 直通快速)

こちらは阪和線直通列車です。ほとんどが京橋起終点ですが、朝夕には天王寺起終点もあります。
関空快速・紀州路快速・快速は環状線内の停車駅は大和路快速と同じ
直通快速は環状線内各停です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2010/3/3114:21:08

環状線は非常に複雑な直通を出しています。
以下に日中(10時~16時)の運転パターンを記します。

大阪駅基準・内回り(西九条方面)
1時間分サイクル(少しズレはありますが、1時間で1つのパターンが終わる仕組みです)

毎時3分・25分・43分 天王寺発鶴橋・大阪経由大和路快速 奈良方面加茂行き(白色の電車の221系・6両編成)

停車駅・・・天王寺~大阪間各駅・西九条・弁天町・新今宮・天王寺・久宝寺・王寺から先終点加茂まで各駅
西九条で桜島線ユニバーサルシティ方面行きに接続。
毎時3分発は新今宮で環状線内回り鶴橋方面に接続

毎時6・17・27・36・47・56分 環状線普通内回り(201・103系オレンジ色の電車)
停車駅・・・環状線各駅
毎時17分発は桜島線に西九条で接続
毎時6・27分発は新今宮で関空・紀州路快速に接続
毎時56分発は新今宮で大和路快速に接続
毎時36分・47分の列車は西九条でも新今宮でも接続しません。その列車はどちらかで特急を待避する場合が多いです。

毎時9・30・50分発 西九条より桜島線ユニバーサルシティ・桜島方面直通列車(201・103系オレンジ色の電車)
毎時9・30分発は西九条で関空・紀州路快速に接続
毎時50分発は西九条でちょっと待てば関空・紀州路快速に乗り換えできます。

毎時13・33・53分発 京橋発天王寺・日根野方面関空快速・紀州路快速関西空港・和歌山行き(銀色に白・青のグラデーション)
毎時13分発は新今宮で環状内回りに接続
毎時33分発は西九条で桜島線に接続
毎時53分発はどこでも接続しません。



このほか特急も走りますが、西九条・新今宮には止まらないので乗り継ぎはできません。
この特急は大阪駅は通らず、新大阪駅から貨物線を通って西九条へ入ります。

内回りだけですが、外回りも大方このパターンで動いています。西九条・新今宮での車内放送を良く聴いたら大丈夫です。


見落とし・まちがいなどあるかもしれませんがご了承ください。

oka********さん

編集あり2010/3/2600:48:06

103系・201系(オレンジ色・ウグイス色)
大阪環状線(普通)
天王寺~京橋~大阪~西九条~天王寺
大阪環状線・JRゆめ咲線(普通)
天王寺~京橋~大阪~西九条~ユニバーサルシティー~桜島
大阪環状線・大和路線(区間快速)
天王寺~京橋~大阪~西九条~天王寺~奈良(~加茂)

221系(白色で茶・青・黄土色の帯)
大阪環状線・大和路線(大和路快速・区間快速)
天王寺~京橋~大阪~西九条~天王寺~奈良~加茂
梅田貨物線・大阪環状線・阪和線・きのくに線(快速)
新大阪~西九条~天王寺~日根野~和歌山(~御坊)

223系(銀色で青色の帯)
大阪環状線・阪和線・関西空港線(関空快速・紀州路快速・直通快速)
(天王寺~)京橋~大阪~西九条~天王寺~日根野~関西空港・和歌山

113系(湘南色他)
梅田貨物線・大阪環状線・阪和線・きのくに線(快速)
新大阪~西九条~天王寺~日根野~和歌山(~御坊)

大和路線の大和路快速、阪和・関西空港線の関空・紀州路快速は、天王寺・京橋~大阪まで各駅停車で大阪から西九条、弁天町、新今宮、天王寺停車
大和路線の区間快速、阪和・関西空港線の直通快速は、環状線内各駅停車です。
阪和・きのくに線の快速は、新大阪、西九条、弁天町、新今宮、天王寺停車
阪和・きのくに線の快速は、新大阪から梅田貨物線を通るため大阪駅には行きません。
関西空港・新宮方面の特急も同様に新大阪から梅田貨物線を通りますが、西九条(一部の特急は停車)、弁天町、新今宮には停車しません。

usa********さん

編集あり2010/3/2523:06:56

大阪環状線は

環状線とゆめ咲線を走る103系と201系

天王寺始発で環状線を1週して大和路線を走る221系

京橋始発の環状線を半周して阪和線、関西空港線を走る223系

西九条~天王寺を走るオーシャンアロー や くろしお

夜間で221系とほぼ同じ区間を走る大阪始発の大和路ライナーなどがあります。

東京で例えると 山手線と京浜東北線と横須賀線と埼京線が同じ線路を走っている感じです