ここから本文です

こどもいらない主義というのは言わない方がいいですか? こどもつくってないだけ...

ton********さん

2010/3/2601:04:04

こどもいらない主義というのは言わない方がいいですか?
こどもつくってないだけなので いらないんですとこちらがいっても 病院行った?といわれるのは いい気がしません。

親や友人は いらない主義と言うのも できないと思われるのも どっちもどっちといいますが 私は女のプライド的に できないのではない、つくらないだけということを強調したいのです。それはおかしいでしょうか?やはりどっちもどっちなのでしょうか?ご意見おきかせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms4********さん

2010/3/2601:17:37

私は出来ない人なのですが、「病院行った?」って言われるのは、イイ気はしません。
作らない主義の貴女なら、もっと嫌だろうなって思います。
ハッキリ「作る気がないの」って、宣言した方が、言われて悶々とするよりイイと思います。
親は孫の顔見たさに色々言うコトもあるかもしれませんし、これは仕方ないとしても、他人は大きなお世話ですもんね。「デリカシーなさすぎ‥」って思うコトもあります。
煩わしさを感じているなら、貴女の思いを伝えるのが1番と思います。

質問した人からのコメント

2010/3/29 09:15:48

こういった質問よくしてしまいますが、やはり風当たりはきついです。あたたかい言葉がほしかったのでありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunさん

2010/3/2709:55:21

そんなプライドいらないでしょう。
いいじゃないですか、言いたい人には言わせておけば~。
その不妊治療している人を下にみる言い方もあんまりよくないですよ。
聞かれたら「主人と話し合って子どもはいらないねって言ってるんですよ」とか答えればいいじゃないですか。
そんなにピリピリするなんて、何かあるんですか?

とうさんさん

2010/3/2606:17:18

50代の男性です。
お気持ち察します・・・・・・・が
>女のプライド的に できないのではない、つくらないだけということを強調したいのです
この考え方は直した方が良いと思います。

お子さんを生みたくても色々な理由から妊娠・出産を諦めなければならなかった人にすれば、
『贅沢な事』であり『出来るならば体を入れ替えて欲しい』位に感じてしまう発言なのです。

子供を「要る・要らない」は個人の考え方ですが、
貴女の周りに居るかも知れない『欲しくても作れない・産めない人達』を
知らないうちに傷つけてしまう可能性が有るのですよ。

貴女が他の人にも不快な思いをさせたくないなら、
「妊娠しにくい体質なんだって・・・・・・」とサラリとかわすのが大人の対応ですね。

paw********さん

2010/3/2602:21:03

客観的な意見として『つくらない主義』と聞いても不妊なのかなと邪推してしまいます

私の性格だとそれ以上突っ込みませんがお節介な身内だと「産めば可愛いよ」とか言いそうですね
「だから…つくらない主義だと言ってんだろ」とキレたくなります(汗)

病院行った?と聞かれたら「つくるつもりがないのに病院に行く必要がありますか?」と真顔で聞き返してみたい…

世間では「つくらない主義」は中々理解されないのも事実なのでそのうちプライドより説明がめんどくさくて「不妊治療中なんです」と笑顔で言えるようになりそうです

2010/3/2602:18:01

言わないほうがいいと思いますよ

子供がいる夫婦からみると、何で?っと思って当たり前です

作らないを主張すると、必ず「何で?可愛いのに」って言われません?

それに対して、何て返事されてますか?

「私らには子供は必要ないから」なんて回答したら

ガンガン突っ込まれませんか?

出来ない方には、突っ込めませんが

作らない方には、突っ込みたくなるのが、子供のいる夫婦だと思います。

どっちもどっちじゃないですよね、

子供が出来ない方に非常に「失礼」です。

hir********さん

2010/3/2601:18:35

何を言ってもむだですよ。

「作らない主義」と言えば、「自分の子供が出来たら変わる」といわれました。
プライドを捨てて、「子供が出来ないからだで、治療してる」と言うと
黙らせる事ができました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる