ここから本文です

改築工事、改修工事、修繕工事の違いを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:16:59

改築工事、改修工事、修繕工事の違いを教えて下さい。

閲覧数:
51,967
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1717:41:52

建築基準法の質疑応答では、改築工事は、建物の構造、規模、用途が大きく異ならない建物の立替をいい、一般的には、焼失建築物の立替の場合以外はあまりありません。解体と新築の組み合わせが普通です。なお、改修は、特に定義がありませんが、修繕と模様替えを含めたものと考えられ、修繕は、建物の価値を回復する行為、模様替えは、建物の価値を向上させる行為と、建設リサイクル法の質疑応答で公表されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1600:28:08

建築基準法の定義では、改築工事は元あった建物を壊して、同じような規模、位置に
新しく建てることだったと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:37:10

改築工事=建造物の全部または一部を新しくつくりなおすこと。

改修工事=道路、建物などの悪い部分を直すこと。

修繕工事=壊れたり悪くなったりしたところを繕い直すこと。修理。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:20:43

改築工事=柱など建物の骨格部分(構造躯体)まで及ぶ建築工事
改修工事=部分的な補修工事
修繕工事=修理。