ここから本文です

赤十字のマークを一般の病院が看板に使用することは、日本赤十字社に対して法律に...

jim********さん

2010/3/2611:30:43

赤十字のマークを一般の病院が看板に使用することは、日本赤十字社に対して法律に触れますか?

閲覧数:
684
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/3/2611:37:59

赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律違反になります。
6月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処されます。


昭和22年法律第159号(赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律)

第1条
白地に赤十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の標章若しくは赤十字、
ジュネーブ十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の名称又は
これらに類似する記章若しくは名称は、みだりにこれを用いてはならない。

第2条
日本赤十字社は、前条の規定にかかわらず、
白地に赤十字の標章及び赤十字の名称を用いることができる。

第3条
傷者又は病者の無料看護に専ら充てられる救護の場所を表示するために、
白地に赤十字、赤新月又は赤のライオン及び太陽の標章を用いようとする者は、
日本赤十字社の許可を受けてこれを用いることができる。

第4条
第1条の規定に違反した者は、
6月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

質問した人からのコメント

2010/3/27 01:55:54

詳しい解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myy********さん

2010/3/2611:33:53

国内の商標登録はされていないですが、同一または類似は商標法で禁止されています。
使用する際は日本赤十字社の許可が必要です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる