ここから本文です

給食費未納問題について。イタリアの学校でも問題なっているようですが、ふと疑問...

mih********さん

2010/3/2611:58:55

給食費未納問題について。イタリアの学校でも問題なっているようですが、ふと疑問に思いましたので、質問いたします。
皆さんのお住まいの地域の学校での給食費等の徴収方法です。
実は我が家は転勤族でして2年前まで息子が通っていた学校は昔ながらの現金徴収。今の学校は口座引き落としです。で未納率ですが、現金徴収の学校が0.1%、口座引き落としの学校が16%です。学校の規模はほぼ同等。むしろ今の学校の方が小さいです。
このことから、未納の原因が徴収方法にあるのかなぁと思いまして。
皆さんのお子様の通っている学校の徴収方法と未納率にもこの傾向はあてはまりますか?

補足回答頂きありがとうございます。ついに政府筋からも子供手当てを給食費等に充当する案が出てきているようですね。息子の学年でも給食費学級費の未納があり、3学期中に会計報告ができないとのお便りが来ていました。特にモラルの意識が薄い地域(むしろ田舎なので人目を気にする傾向があり)ではないのですが…嘆かわしいことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

編集あり2010/3/3017:06:30

現金徴収にしても、未納は減らないでしょうね。むしろ増えそうです。未納になる方々は実質現金集金ですから。
口座引き落としでも、給与の振り込み口座から引き落としていれば、払えるのに払わないという未納は発生しません。
わざわざ、引き落とし専用の口座を作って、残額不足にしているんですね。
引き落としが残高不足でできないと現金徴収です。これ「保護者が学校まで持参してください。」です。
児童が持ってくることを認めますと……「子どもに持たせました。子どもは先生に渡したと言っています。ちゃんと確かめてください!」って、どこかにお金が消えます。だれかが盗みましたとか、子どもが使い込みましたとか、先生が横領しましたとかならねぇ。
最初からそんなお金は無かった…………なので保護者が来校して現金支払いで領収書発行です。

>息子の学年でも給食費学級費の未納があり、3学期中に会計報告ができないとのお便りが来ていました。

未納があっても、そのままで会計報告をしています。そうしないと永久に会計報告ができません。
だから、毎月の学年費の集金額が
○○月学年費 XXXX円 □□人分 ※※※※円
ですよ。会計報告には「未納金いくら」とは載せませんけどね。会計簿に加えて未納金額集計表がある。
給食費は他の保護者に関係ありませんからいいんですが、学年会計が赤字にならないように徴収しているので、
6年生の卒業時に学年会計の未納金があると、とても厄介なことになります。

子ども手当が支給されても「使途に制限がない」ので、どこに消えるかわかったもんじゃありません。
「子ども手当が支給されたら、支払ってください。」は禁句。何に使おうが勝手じゃ。ごちゃごちゃ言うんじゃねぇ。訴えてやる!ってモンスターが襲来……しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/4/103:42:55

今は教職員の横領問題もあるので現金徴収はしないみたいです。
子供に現金を渡すのもトラブルのもとですしね。。。私が子供の頃は現金徴収でしたね。
うちも口座引き落としですが、現金徴収だと忘れたり、小銭用意するのが面倒なので助かります。未納者はいます。保育園のときも、口座引き落としですが、保育料未納は多かったようですね。
私は病院勤務ですが、自分の子供の食費(乳児医療証でも食事代は別)をダダをこねて払わない、「子供の入院費は無料だと聞いている」と、、、それはあなたが無知なんですといってやりたかったですが。食事代と言っても千円くらいなんだけど。。。。また高校生のある親は入院中に息子が虫歯が痛いと言って、歯科に掛かったら、虫歯を治すために入院したんじゃないと言って、歯科の治療費を踏み倒していった人など伝説は数知れず。。。

徴収方法ではなく、やっぱり保護者の認識度だと思いますよ。払わないやつはどういう手段でも払いません。

yat********さん

2010/3/2711:29:44

ウチの子が通うのは生徒数は1000人以下の小学校です。
徴収方法は郵貯(指定)で引き落としです。

ウチの子の通う学校単体での未納率はわかりませんが
市の公表しているデータでは市内全5校の未納率は0.8%
(H17年度データ)88万円余りが未納だそうです。
テータが古いので、その後の景気を考えると経済的理由で
滞る家庭はもう少し増えていると思います。経済的以外な問題で
未納の人は相変わらずだと思いますけど(^_^;;)

ウチは郵貯口座を元々生活の口座に使っていたので
残高不足で落ちないとかはまずありませんが
学校給食のためだけに作ったご家庭は悪意はなくても
滞りがちになるだろうな・・・と思います。

以前幼稚園の保育費が地方銀行指定で
そのために口座を作りました。
引き落とし日が給料日2日後で毎月入れるのが
大慌てでした。余裕を入れておく余裕のお金が
あればいいのですが、当時全く家計に余裕がない
自転車操業状態だったので
かなり必死でしたよ(^^;;

使い込んでしまうようなことはありませんでしたが
何度か給料日に振り分けられずに引き落としに
間に合わなかったこともあります・・・・

せめて引き落としの口座は郵貯だけでなく
いくつか選択させてくれると良いのでしょうけどね。

him********さん

2010/3/2613:16:49

ウチの子が通う学校は1000人以上児童がいますが、未納者は10人前後です。2学期終了時点では、0人でした。
保護者の大半が常識人である事、事務員さんの努力が素晴らしい事など…が未納者が少ない理由だと思います。
年度末にはまた0になると思うので、徴収方法よりも、保護者の意識が重要ではないでしょうか。

div********さん

2010/3/2613:13:06

払いたくない人は引き落し口座を空にして払わないでしょうね。

と言うか、子供手当の前に、給食費を無料にすべきです。

iid********さん

2010/3/2612:03:40

残念ですが、現金徴収でも払わない人は払いませんよ! 罰則でも新しく法律化しないとダメですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる