ここから本文です

Kiss X3 と Eos 7D の動画の性能ってどのように違うんですかね? けっこうな差が...

bar********さん

2010/3/2614:11:01

Kiss X3 と Eos 7D の動画の性能ってどのように違うんですかね?
けっこうな差があったら7Dを購入しようと思ってます。
どうぞよろしくお願いします、

補足すいません!!!(><)X4でした!!

静止画の画質も差があるのですか?自分は素人なので、細かな違いが分からないのですが。。
Digic engine が一つだけなのと、二つなのとではどんな違いがあるのですか?

色々質問してすいません(><)

閲覧数:
1,212
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tebukuroさん

2010/3/2804:17:32

X4ではなくX3ですか?
X3と7Dでしたら、X3は動画時マニュアル露出ができません。
これが決定的に違います。
露出オートのみですと、1カット内に撮影意図として
オーバーorアンダーなシーンを入れるのが困難です。

X4ではマニュアル露出に対応しました。
スペック的に大差ないですし、動画メインでしたら7DよりX4のほうが、
コストパフォーマンスには優れると思います。ただX4ですと
色温度をK値で直接指定できないとか、やはり若干エントリー向けに
機能は制限されていると思います。

また一般的にスチール用一眼レフの動画機能は、ハンドリングなど
使い勝手やファイルフォーマット、オートフォーカス、パワーズームなど、
ムービー専用機に比べ劣る部分は多いです。このへんは自分に必要な
機能かどうかよく検討してから選択したほうがよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/2811:56:46

EOS 7Dのほうが、フルHDでもよりスムーズな動画を撮影できます(X3:20fps、7D:30fps)。
ただ、動画性能ではEOS kiss X4と変わりませんので、それだけの目的ならkiss X4を買った方がいいです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p...
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p...

ただ、デジタル一眼レフで動画を撮る場合、レンズのズーム倍率が低い上にデジタルズームが使えませんし、被写界深度が浅いためにピント合わせがシビアになります。
コンパクト機のように気軽に撮る目的と言うよりも、映画やドラマなど本格的な作品を撮る目的に向いています。

そういう意味で動画主体であれば、ハイビジョン対応のビデオカメラを買った方が扱いやすいでしょう。

<補足>
画像処理エンジンの複数搭載は処理スピードのアップが主目的であり、画質の向上にはつながりません。
1800万画素という大画面で秒間8コマの高速連写を実現するにはデュアルコア化しないと追いつきません。
EOS-1D Mark IVに至っては、デュアルコア化したDIGIC 4を2基搭載し、実質的にクワッド構成になっています。

一方で画質については基本的に変わりません。ただ、EOS kiss X4は一般ユーザが対象なので、EOS 7Dよりも派手目の発色に味付けされています。カメラ任せで撮る場合だとkiss X4のほうがいいです。

fuw********さん

2010/3/2614:24:21

画像の最大サイズ(データサイズでは有りません)は、同程度ですがフレームレートが1.5倍くらいの設定が出来ますので、動きのある画像では差がでるでしょうね。(X3=20P、7D=30Pだそうです。)
ただ、実売で倍くらいの値段差が有りますのでどちらをとるかでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる