ここから本文です

アジサイから芽が出ませんが…

tab********さん

2010/3/2621:34:38

アジサイから芽が出ませんが…

去年飼った鉢植えのアジサイ、今年も咲くことを願っているのですが、3月26日現在、枯れ木状態のままです(涙)
初心者すぎてよくわからないのですが、3月には芽が出るんですよね?
ネットで検索して、根が腐ってなければ可能性があると書いてあり、そっと掘ってみたものの腐ってはいなそうです(かといって、白い根がはっきり見えたわけでもないのですが…)

今のままだと枯れてるのか、まだ可能性があるのか、判断つかないのですが、どうしたらいいでしょうか?
とりあえず今は毎日水をやって、窓際に置いています。

冬の間はあまり水をやってはいけないということをどこかで聞いたので、あまり水やりをしていなかったのですが、それがいけなかったのでしょうか…。

閲覧数:
5,562
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2010/3/2700:36:56

買ってきてから室内でずっと管理されていたのですか?あと、買ってきたままの鉢のままですか?
まず室内で管理していたのが間違いでしたね。夏の間は日差しが強いから室内で良いとして、秋にはたっぷり日に当てないと芽が成長しなくて花芽がつきません。また、ある程度冬の寒さにも当てないと休眠打破出来なくて芽が動かなくなります。なので、紫陽花は外で管理する物です。
あと、買ってきたばかりなら花後に1~2まわり大きい鉢に植え替えします。買ってきたばかりのは根が詰まっていて直ぐに水キレをおこしたり、成長を止める原因になります。
冬の間の水やりは1週間に1回くらいで大丈夫。葉が付いてる時は常に葉から水を蒸発させているから水が必要ですが、落葉してからも常に湿ってると根が腐ります。
とりあえず、今から外に出し、日当たりの良い場所で様子みて下さい。水は2日~3日に一度。芽が?枝が?枯れていても、株自体はいきていて株元から芽が出てくる可能性があります。それを大事に育てて下さい。来年か再来年には咲きますから。

質問した人からのコメント

2010/4/2 09:13:41

降参 みなさんありがとうございました!ネットで調べてもわからず困っていたので良かったです。今後の管理方法も教えてくださったcloveresreにBAを!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/3/2622:07:47

最低温度が15℃を上回らないと植物は生育しないので芽が出るのはもう少し先になります。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/ondo.htm
↓詳しい育て方も開いて見てください。
http://www.yasashi.info/a_00010.htm

gar********さん

2010/3/2622:01:27

冬の間、お部屋においたのですか?それでお水をあまりやっていない
ようだとすると、乾燥したかもしれませんよ。
外においたとすれば水はそんなに必要なかったのですが。
枯れてしまったかもしれませんが、とりあえずはそのままにしてください。
万が一、芽が出たらありがたいですから。
今の枝から出る芽でなくて、根元に出る新芽を期待してください。

oos********さん

2010/3/2621:45:05

アジサイの芽は早くて2月にはついています。ですので今の時期に付いていないのは残念ながら枯れていると思います。枝を1箇所折ってみてください、緑色でしたら生きている可能性がありますが。
またみずやりは、常時湿っている感じにしときます。ですので、みずのやりかたが悪かったのではないでしょうか。