ここから本文です

セファドール錠25㎎とメリスロン錠6㎎を朝昼夕処方されましたが、この処方から見て...

mom********さん

2010/3/2622:22:10

セファドール錠25㎎とメリスロン錠6㎎を朝昼夕処方されましたが、この処方から見て目眩の程度が分かりますか?重度でしょうか?セファドールと言う薬が気になります。

補足補足します。耳鳴りは異常で回転目眩も三時間に一度は大きいなものが来ます。目眩については回転し過ぎて立っていられない程です。吐き気は少しだけです。総合病院では疲れから来る発作適目眩らしい事言われましたが…何か怪しい病気ありますでしょうか?
手足の痺れは全くありません。

閲覧数:
13,324
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2010/3/2623:40:19

ほとんど同系統のお薬で蛇足といえるかもしれませんね。

両方のお薬とも、眩暈感がするときだけ眩暈を止める作用があるのみです。

どちらか一方で、他の種類を出した方が良いのではと思いました。

いずれかのお薬は眩暈があるときはかなり高頻度で処方されるお薬ですね。

回転性の眩暈がなく、吐きけや、耳鳴り、などがないとそれほど重症ではな
いと思いますが、簡単に症状が取れないこともありますよ。

【補足について】
一番大切なことは中枢性か、内耳あるいは頚性の眩暈かということですね。
中枢性とは大脳や小脳、脳幹部などの異常、および聴神経腫瘍のことです。

中枢性であれば、麻痺、感覚障害、複視、構音障害は必発です。
末梢性であれば回復可能です、疲れだけでは説明がつきにくい症状だと思い
ます。

やはり、内耳が疑われるのではないでしょうか、内リンパ水腫(メニエル病)
回転性眩暈はほとんど、内耳あるいは小脳由来です。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenieru.htm

参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/28 17:03:03

降参 大変参考になりました。医師からの説明で内耳部分障害と言われました。回答ありがとうございました。

「セファドール」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる