ここから本文です

ジムニー平成5年式JA11(貨物でMT車)に乗っておりますが、フロントスピーカー(...

msk********さん

2010/3/2623:03:29

ジムニー平成5年式JA11(貨物でMT車)に乗っておりますが、フロントスピーカー(左しか音が鳴ってない)右にはたぶんない。を変えようかと思ってます。 この車種の場合どういうスピーカーがお勧めですか?車いじりに忙しいと思いますが型番を教えて下さい。

補足曖昧な質問ですいません。実際に右フロントスピーカーは付いてないです。最初からないものですか?

閲覧数:
2,186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/3/2704:36:05

右は「たぶん」ないんですか?
安易なあやふやな質問には適当なあやふやな答えしか返ってこないですよ。

まぁ、ディーラーでスズキ純正のスピーカーでも購入してくださいな。
ついでに取り付けもしてもらうといいんじゃないですか。
それが一番簡単確実。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

シバさん

編集あり2010/3/2923:55:02

補足について:JA11の元々のカーオーディオはAMラジオですので、左にしかスピーカーは付いていません。したがって、元々有りません。ですが、右側にメクラ蓋がしてあるので社外オーディオに交換した際は、これを外してスピーカーを左右に取り付けます。文面から判断すると質問者さんのジムニーは中古で買った物で、前オーナーの手によってカーステ本体は交換されているものの、スピーカーはそのまま(あるいは左のみ交換)というパターンの様ですね。
それと、はっきり言いますが、この車のスピーカー取り付け位置の音響特性は最悪です(低音の特定の帯域がやたら膨らみ、不自然な音が出る傾向に有る。膨らむ帯域は周波数でいうと120~150Hz辺りの低域)。なので、この位置にどんな高性能スピーカーを取り付けた所で、例えデッドニングをしたとしても良い音は期待できないと思った方が良いでしょう。むしろ、選ぶだけ無駄です。音にこだわらなければ、最安価格の物で十分です(ある程度こだわるのであればそれをベースにチューンナップツィーターを追加するなどすれば良いです。ツイーターはダッシュボード上に取り付けるのが基本、あとはカーステのイコライザ機能で調整)。基本的にジムニーはオーディオカーでは無いのです。
しかし、やろうと思えばオーディオカーにする事も可能です。実際、JA11をオーディオ仕様に改造しているショップも存在します。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mulikestudio/jimny08spec.htm