ここから本文です

私は卓球でカットマンなんですが、フォアに moristDF バックにTACKINESS のラバー...

yuy********さん

2010/3/2623:55:16

私は卓球でカットマンなんですが、フォアに moristDF バックにTACKINESS
のラバーを張っています。
で、やはりカットマンといえどチャンスがあればスマッシュを打たなければ勝てません。
つっきも同様に・・・。

そこでカールシリーズに興味をもったんですが
自分的にはカール P-1R ソフト/OXがいいなと思ってるんですが、
スマッシュを打つのには少し難しいですよね?
それにつっつきも・・・
それか カールP-H ソフト/OXのほうにしようかと・・・
つっつきも考えるのであればこちらのほうがいいですよね?

私はフォアのほうが得意なのでフォアのほうに強いカット&つっきも打てるラバーを
はりたいんです。 バックが苦手なので、バックのほうに
スマッシュも打てるようなカットマン用のラバーがほしいです!

どちらかにカールシリーズを張ってみたいなぁっと思っているんですが・・・

それとも今のラバーのままでいいですか?

だれかラバーに詳しい方、回答お願いします(m__m)

補足教えてくださったラバー試そうかと だけど 急に全然違うラバーにしたら慣れるまでに少時間かかりますよね 自分で言うのもなんでが この間総当たりをした結果 部内で2番目にできるって自信があります &4月の最後で試合が2回あります その試合でもいい結果が出したいです ちなみにいまのラケットの状態は クリーナーをかければ何とかまともにはなる程度です なんで次の試合までに変えてもいいですか 今春休み中で部活がないんです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2010/3/3023:19:28

自分はフォアにモリストDF、バックにカールP1・極薄を貼っているカットマンです。
以前はバックにフェイント2の薄でした。

Q スマッシュを打つのには少し難しいですよね?

A そうでもないです。カールP1でもスマッシュはできます。
むしろ粒の性質が最も出やすいP1は、
相手にとって返しにくい“変な“スマッシュが出ます。
直線的で、相手が何とかラケットに当てても
回転がないためポトンと落ちます。
それにP1はカットが激烈に切れますので、
”カットで攻める”ことが可能になるでしょう。

Q それか カールP-H ソフト/OXのほうにしようかと・・・
つっつきも考えるのであればこちらのほうがいいですよね?

A P-Hは、粒がやや硬めに設計されているため、
粒特有の”いやらしい変化”があまり目立たないようです。
ただ、その分安定感はあるかもしれません。

粒で下回転のかかったツッツキをしたいなら、バタフライのフェイント2か3がいいでしょう。
粒がかなり柔らかいので。その反面、フェイントはカットがあまりかかりません。
(フェイントを使っていたころはかかっているように感じていましたが、
カールP1のキレを実感している今、フェイントを使う気も起きません)

確かにP1のツッツキはやや癖がありますが、コツがあります。
従来の裏ソフトなどのバックツッツキと違い、P1では
①テイクバックを取らず、ボールのそばから力を抜いて”チョン”と当てる
(切るというよりは当てる感覚に近いくらい・・・)
②当てる際に、最初はラケットを立てておき、当てる際に、
ラケット角度を寝かせながら当てる
ことが必要です。

フォアが得意でバックが苦手、ということですが、バックを粒にすることで
回転不足は解消しますし、アウトもしにくくなるでしょう。
フォアに粒は難しいチョイスだと思います。粒は下回転をドライブできませんからね。
あなたの長所を潰しかねません。

とはいえこれはあなたの戦い方の持ち味を知らない一個人の妄言ですので
参考までに。

補足へ回答させていただきます。
裏ソフトから違う裏ソフトに変えるくらいなら、2~3日あれば
慣れるのには十分だと思います。
対して、裏ソフトから粒高への移行は劇的な変化ですから、
おっしゃる通り、慣れるのには時間がかかるでしょうが、
試合が四月の最後ということなので、うーん・・・・
何とかなる気もしますし、ならない気も・・・

ただ一つ言えることは、四月の試合も重要ですが先を見据えて行動するなら、
夏にも(三年生なら最後の)大会がありますから、早めに変えて粒に慣れるのも
いいのではないかということです。
たとえ四月中に慣れられなくても、試合を通して掴める粒の感覚もあるかもしれませんので・・・
その結果夏の大会でいい結果が出れば、もし四月であまり勝てなかったとしてもそれはある意味
”いい結果が出た”ということにもなりますし。

長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/3/31 00:21:38

ありがとうございます!とっても参考になりました!一つ一つに回答を付けて頂きありがとうございます! とっても分かりやすかったです! 私の学校は中高一貫校なんで一応まだ先はあるんで、変えるのは四月末の試合が終わったらすぐに変えようかと・・・。でも、とりあえずもう少し考えてみます! ホントにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2010/3/2714:20:48

今、裏/裏ですよね。
バック面にツブ高を貼るのはどちらかというと守備的にシフトすると思います。
バックで攻撃したいなら、今のまま裏ソフトでドライブを打つか、
表ソフトを貼るか、がいいと思います。
ツブ高なら、回転の変化でチャンスを作って、フォアで攻めるか、ラケットを反転して裏ソフトで攻撃するか、じゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる