ここから本文です

至急! 長崎県の ・観光名所といえば? ・名産品といえば? ・関わりの深...

パンダさん

2010/3/2711:35:06

至急!

長崎県の

・観光名所といえば?
・名産品といえば?
・関わりの深い歴史上の人物といえば?

どれか1つでもいいので答えてくれたら助かります。

閲覧数:
906
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

編集あり2010/3/2716:04:06

・観光地
【駅周辺】グラバー邸、出島、国宝大浦天主堂、浦上天主堂、原爆祈念館、西坂の殉教地
【長崎港から】軍艦島、伊王島、五島列島
ちょっと離れて・・・島原、平戸、生月島(隠れキリシタンの島なので資料が豊富)

・名産品
【お菓子】カステラ、一口香
【おかず系】ちゃんぽん、皿うどん、岩崎屋の角煮まん、五島うどん
【食べ物以外】ビードロ、バラモン凧、椿油(あ、食用でも使います)

・有名人
やはりグラバーさん(キリンビールの原形を作りました)
シーボルト
坂本龍馬(実は少しの期間しかいませんでしたが)

質問した人からのコメント

2010/4/3 10:21:16

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/110:14:59

書くと長くなるので、次のサイトを紹介します。

・観光名所といえば?
http://www.mapple.net/bythemearea/a13b0c0/0702000000/ranking_all_ne...

・名産品といえば?
http://www.geocities.jp/arancia_yokohama/meisan.html

・関わりの深い歴史上の人物といえば?
http://tabisuke.arukikata.co.jp/dx/r/210/r/20042/t/13/p/1/

2010/3/2809:33:15

①観光名所
長崎市
・唐寺、孔子廟、中華街などの中国関係
・平和記念公園、片足鳥居、旧長崎医科大学被爆校門などの平和町・坂本町・松山町界隈の被爆遺構
・グラバー園を始めとする南山手・東山手界隈
・料亭花月の龍馬の刀傷の跡、亀山社中跡、風頭公園の坂本龍馬銅像。
佐世保市
・ハウステンボス
・九十九島パールシーリゾート
諫早市
・諫早公園のつつじ
大村市
・大村公園のサクラ、花菖蒲
雲仙市
・雲仙温泉 普賢岳
島原市
・島原温泉 島原城(日本テレビの「ダッシュ」でもでました)
五島市
・鬼岳にある五島コンカナ王国
②名産品
・卓袱料理
・ちゃんぽん。皿うどん
・カステラ
・からすみ
・茂木ビワ
・佐世保バーガー
・島原具雑煮

③関わりの深い歴史上の人物
・坂本龍馬、岩崎弥太郎(三菱の創始者)、勝海舟、後藤象二郎、小曽根英二郎(志士たちを援助した豪商)。
・シーボルト、トーマス・グラバー
・永井隆博士(旧長崎医科大学放射線科助教授)

yai********さん

2010/3/2711:42:56

① 長崎市内では グラバー園 平和公園etc 県北では ハウステンボス 九十九島 平戸 etc

②カステラ 角煮まんじゅう からすみ べっこう細工

③坂本龍馬 勝海舟 松本良順 シーボルト


以上 ざっくりですが・・・