ここから本文です

星座(+血液型)占いって実際当たってる?

kga********さん

2010/3/2712:17:42

星座(+血液型)占いって実際当たってる?

毎日の運勢ランキングではなく、性格的な占いです。

根拠のないことに熱くなるのは馬鹿らしいと自分でも思いますが、
たまたま自分の星座血液型でどんな性格かを聞いたら、驚くほど当たってたのです。
さらに友人の中でも特に仲の良い人はみんな同じ星座でした・・。

そこで質問です。
星座占いが当たる根拠はありますか。

閲覧数:
812
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2010/3/2816:05:16

根拠はまったくありません。

>たまたま自分の星座血液型でどんな性格かを聞いたら、驚くほど当たってたのです。
それは誰にでもあてはまるような曖昧な性格を自分だけに当てはまものだと勘違いするバーナム効果か、先入観に基づいて相手を観察して自分に都合のいい情報だけを集めて己の先入観を補強する確証バイアスでしょう。

●バーナム効果
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E...
●確証バイアス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E...

質問した人からのコメント

2010/3/29 02:47:18

降参 根拠の全くない占いを信じそうになってたなんて、恥ずかしい限りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2010/3/2816:16:50

当たったためしがありませんよ。よくある「運勢ランキング」ってやつも。

aon********さん

編集あり2010/3/2719:37:42

星座も血液型も、信じれば当たるが信じなければ当たらないというところでしょうか。

星座に関しては、性格よりも運勢的に利用される事が多いですが、血液型は性格を判断される事が多いです。そして、当たる理由としては自分は○○座だから~、○型だからと意識をしていて、○○座、○型の性格で行動している(A型なら几帳面じゃないといけないとか)、特に日本は血液型で性格が決まると言われているために血液型性格判断に影響されている人が多く、○型の性格を演じていたり、星座でも信じている人は○○座の性格を演じたりする事はあります。同じ星座だったというのは偶然としか言えないか、質問者様の話を面白がって違うのに皆(嘘をついているみたいな言い方になりますが)、同じ星座だと言っている可能性もありますね。話を合わせるため、とも考えられます。やはりそこで、違うとか否定すると印象が悪くなってしまう事を心配している人も多いでしょうから。

他に、星座を聞いて自分と同じ星座の人と友達になり、同じ星座の人が集まった、そして質問者様も偶然、友人と同じ星座だったとも考えられますね。

星座占いが当たる根拠はありません。
○○座だから性格がどうこうとか、影響されて占い通りに行動しちゃっているだけであり、運勢でも同じ、血液型性格判断も日本で信じられているので影響されちゃって自分の血液型に言われる性格通りになっている人も多いはずです。

信じるのは良いですけど、よくある血液型での差別はしないように。