ここから本文です

17年前の食用油は食べられますか?

mihihoro0348さん

2010/3/2717:22:23

17年前の食用油は食べられますか?

押入れの奥にずーっと、放って置かれた食用油を発見しました。

賞味期限や消費期限は記されていませんが、製造年が17年前でした。
未開封です。

何か怖いから処分しようと思っていたら
母が、とりあえず捨てずに取っておけというんです。

母のことだから、知らないうちにてんぷらにでも使ってそ知らぬ顔して食べさすんだろうと思います。

お腹をこわす前に誰か教えてください!!
今夜、てんぷらが出たらどおしよう・・・・

補足食べられないとしたら、母に思いとどまってもらうには何て言えばいいでしょうか?

かなり手ごわい母です。
消費期限が1年以上前のチューブわさびや、1週間近く過ぎた牛乳なんかが冷蔵庫にあってもまったく気にせずに使う人です。
この間は、焼肉のたれにカビが浮んでいました・・・

閲覧数:
5,416
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2717:46:53

未使用で汚れていない食用植物油は、カビや細菌が繁殖できないので「腐敗」しにくいのですが、酸素・光・熱の影響を受けて「酸敗」します。酸敗した油は食中毒を起こします。

未開封のまま指定された方法で保管した場合、一般のサラダ油や天ぷら油の賞味期限はおおよそ以下の通り。

金属缶入り: 2年
紙容器入り: 2年
着色ガラス瓶入り: 2年
透明ガラス瓶入り: 1.5年 (透明容器は光の影響を受ける)
プラスチック容器入り: 1年 (プラスチックは酸素を透過する)

ごま油は酸化安定性が高いので、他の油より0.5年ほど長い賞味期限が設定されています。オリーブ油も他の油脂より長く持ちます。

賞味期限を1年程度の超過ならイチかバチか人体実験してみるのも一興ですが、17年前というのは、いくらなんでも非常識でしょう。
ためしに加熱して嫌な臭いがしないかどうか確かめてみてください。臭いだけでの判断は危険ですが。

質問した人からのコメント

2010/3/29 09:30:09

成功 みなさん、ありがとうございます!
具体的で説得力のある回答の方にBAさしあげます。
他の皆さんの意見も、母に見せて、どうか使用を思いとどまってもらいます。
(幸いなことにまだ使っていません)
油は、市の廃油回収に出してリサイクルしてもらうように説得します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2821:31:55

多分
酸化して使えないと思います。
発がん性物質などが
できてるかもしれないので、
処分した方がいいと思います。

2010/3/2717:33:00

厳密に成分的な事はわかりませんが、使わないほうがいいですね。

一旦温めて「固めるテンプル」とかの凝固剤で固めて捨てましょう。

syocorattiiさん

編集あり2010/3/2717:38:07

どのような容器に入っていたのでしょうか?


ペットボトルなら、透明なので光による劣化があるでしょうし、缶入りでしたら、金属劣化で油も劣化している恐れがあります。
また、密閉されていても多少酸化は進んでいると思いますので食用では使わないほうがいいと思います。

さすがに17年は厳しいですよ。(>_<)

もし、何かに利用したいのでしたら、手作り石鹸でも作ったらどうでしょう?

わかりやすいサイト見つけました!→http://www.city.yokkaichi.mie.jp/gakusyu/haiyu.htm
参考にしてみてください。

編集あり2010/3/2722:57:53

捨てたほうがいいと思います。油も腐ります。腐った油で揚げた天ぷらを食べると悲惨な目にあいます。私はその悲惨な目にあっていますので間違いありません。説得は難しそうなのでもし本当に天ぷらが出てきても絶対食べない事。後は気付かれないように油を捨ててください

yamadashoeiさん

2010/3/2717:27:22

食べられる代物ではないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。