ここから本文です

The problem is that we have little time left. that節の後のwe have little t...

vag********さん

2010/3/2723:39:25

The problem is that we have little time left.

that節の後のwe have little time left.
ですが修飾語がないのでleft timeとすべきでは?

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2010/3/2800:48:40

「修飾語がない」というのはtimeに対する修飾語でしょうか?
この文では、littleが形容詞としてtimeを修飾していますよ。

後ろから過去分詞で名詞を修飾する場合は2語以上が原則ですが、
実際は今回のように過去分詞1語が後ろから名詞を修飾している文も、よく見ます。
例えば、There is little time left とか。
分からなくなったら、名詞と過去分詞の間にwhich is(are)を入れて考えてみてください。
we have little time which is left となり、分かりやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/28 01:11:59

降参 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/3/2800:14:10

have+O+過去分詞という形なのではないでしょうか?
私たちには、ほとんど時間を残してもらえない。→
私たちにはほとんど時間がない(ことが問題だ。)