ここから本文です

アウトレットモールでの真珠の一連ネックレスセール品について

des********さん

2010/3/2801:06:09

アウトレットモールでの真珠の一連ネックレスセール品について

アウトレットモール内の田○真珠で50パーセントオフセールをやっていました。
一連のシンプルなネックレスで比較的大粒(7ミリ~9.5ミリ)のものばかりでした。金具も同店のオンラインショップでも扱っているタイプのもの。花珠のものや普通のものなど様々です。当然定価は百万を超えるものもありましたがそれらさえ半値になるとの話。

スプリングセールとやらでしたが、同店によるとか「形落ちのため」とか言っていましたが、素人考えではそもそも一連のネックレスで形も何もないと思うのですが、なぜ半値になるなんてことがあるのでしょうか? 金具の流行りの問題なのでしょうか?

(ちなみにそこではどれも同じ金具でホワイトゴールドでした。)

どなたかお教えください。

補足すみませ~ん!>同店によると「型落ち」・・・・・の誤りです(汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2010/3/3112:12:07

1)アウトレットモールに出店; 何らかの難あり品を売るのがアウトレットモール。当然、同等品の問題ない品の定価で販売するわけがありません。「難あり」の理由がどこなのか?に関心がいきますね。この件では「型落ち」ですか。
2)セール期間; もともと、定価で売ることができない製品を売るアウトレットモールでさらにセール期間中ということであれば、50%OFFくらいでないと客寄せできないでしょうね。
3)定価; 宝飾品に定価など存在しません。真珠の品質指標には巻き(真珠層の厚さ)、照り(光沢)、形、色、サイズといったものがあります。希少サイズ、希少カラーなどは当然価格が高くなります。以前は非常に珍しかった色でも多くの方が養殖して生産されるようになると価格は下がります。人気のあるサイズであれば商品の取り合いになるので価格は上がりますし、人気がなければ下がります。
なので、定価の50%Offの定価をまるまま指標にするのもどうかと思いますし、なければないで一般の方は指標を失うのでこれも難しい。本気で真珠を購入する考えでこの場で質問したのであれば、型落ちの理由を店員さんにたずねるといいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/4/2 17:16:49

一安心 おっしゃるとおりですね。何軒かお店をまわって見て目を養ったうえで、型落ちの理由等聞き、一度頭を冷やして熟考します。お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2010/3/2923:29:19

真珠業界も不景気ですからね・・・他の真珠会社も年に1度セールしている所はありますよ。
実際1日目は30%OFF、2日目50%OFF、最終3日目70~90%OFFにする所があります。もちろん最終日は売れなかったものです。
不景気だからいい花球でも安くしてでも売りたい。売れないものも半額、半額以上にしてでも売りたいのです。
一般の方が見ると丸い形に見えてもプロが見たら何気なくまん丸ではない形の真珠はごまんとありますよ^^;
もちろん店で丸いネックレスとして出品しているものは丸いです。いかに丸く見えるようにネックレスにするのかはプロの仕事ですから・・金具はあまり関係ないと思います。商売ですからお客様に半額の理由は100%本当の事は言わないでしょう・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる