ここから本文です

公害防止管理者(水質関係) 毒物劇物取扱責任者 危険物取扱者(乙種第1~6類) ...

hos********さん

2010/3/2817:51:35

公害防止管理者(水質関係)
毒物劇物取扱責任者
危険物取扱者(乙種第1~6類)

を取りたいと思っているのですが、
これらの資格取得のためには、
「化学の知識」が必要らしいのです。

自分は高校時代、化学はまったく履修していません。
化学の知識はゼロで、中学レベルだと思います。

化学の知識というのは、具体的にどこの範囲の知識が必要なのですか?
基礎だけが必要なのですか?
それとも化学1・2すべての知識が必要なのですか?

それも、それぞれの資格によって違うと思いますが・・・

また、資格をとる場合には、
いきなり「資格取得のための本」より「高校の化学の参考書」から、手を付ける方が合理的ですか?

●3つの資格取得のために必要な「化学の知識」の範囲について
●「資格取得のための本」「高校の化学の参考書」どちらから、手を付けるのが合理的か

以上の2つの質問の回答をよろしくお願いします。

※ちなみに、現在の状況は高卒のフリーターです。来年から専門学校に通う予定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/3/2920:52:19

どの資格も経歴や学歴は必要ありません。

書店に行かれると、危険物 等すべて過去問題が発売していますので、あまり、化学等にこだわる必要はありません。

その必要な資格の求める勉強をすることにより合格できます。

ただ、社会的な知識程度の元素の周期表は危険物や、毒劇物等には覚えることは必要です。

わたしは、すぐ 過去問題から入門することにしていますので、問題集から入門することが近道です。


目標を持ち資格は取得された方がよろしいです。 上記の資格は化学工場か、危険物施設等(ビル管理等)に必要で
す。
その後、2級電気工事士、2級ボイラー 、第3種冷凍機械、 を取得したらさらに面白いですが、

あなた自身がどの道を進むかにより、専門学校に通いながら、決めた方がよろしいです。

あなたにとって今後の未来に応援します。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/4/4 15:11:27

降参 みなさん、本当にありがとうございます。
悪い頭なりに、がんばります。
出来れば、今後も回答よろしくお願いします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(7,821件)

灯油の配達(要危険物取扱者)
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 長野県上田市大屋
ジョブズゴー
危険物取扱者資格(乙種第4類)保持者歓迎佐川急便給油&...
  • 佐川急便株式会社 羽生営業所(仕分け・給油)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県羽生市川崎
マッハバイト
【設備保守管理/40~60代活躍中/第二種電気工事士・危険物...
  • 株式会社 東京ドームファシリティーズ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
セルフガソリンスタンドSTAFF/中高年活躍中 【セルフSS...
  • ≪株式会社トキワ≫美原店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 北海道苫小牧市
ガスマンジョブ
ガソリンスタンドSTAFF (短時間希望・稼ぎたい方も必見経...
  • 興津川SS (サガミシード株式会社) 事業内容 ガソリンスタンド経営
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 静岡県静岡市清水区小島町
ニフティパート・派遣
ガソリンスタンド [ア・パ]サービスその他、受付、案内(イ...
  • 株式会社井口鉱油 朝霞店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県朝霞市本町
バイトル
[派]月給30万円可50代活躍中ドライバー/紹介予定派遣
  • 株式会社味の素コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
サービス店の店員・業務スタッフ ガソリンスタンドスタッ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県上田市中央
派遣ワーク
[派遣]その他軽作業・物流・配送(車・バイク・重機系)
  • 株式会社TRM
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎
工場ワークス
  スーパーバイザー(地域限定) 株式会社ディーラウンド ...
  • 株式会社ディーラウンド
  • 契約社員
  • 月給17.1万円〜26.4万円
  • 東京都港区
株式会社ディーラウンド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/3/3015:50:58

危険物取扱者の化学のレベルは中学卒業
レベルです。試験を受けてみて、こんなに簡
単だと分かっていたら勉強なんかしなかったよ、
勉強に費やした貴重な時間を返せ返せ、と
後悔するくらい簡単でした。

nya********さん

2010/3/2820:24:13

危険物は 乙4から取るのが
一般的です 乙4を手っ取り早く
取るには 乙4の講習会に出る事
です 乙4ドットコムに
アクセスしてPCサイトに
乙4の講習会の申し込みが
あります 講習会に出れば試験に
出る所を 教えてくれます
乙4合格後 乙12356は
消火性能の10問で6問正解で
免許が貰えます 参考書は
電気書院の乙種4類合格者の
ための危険物(第12356)
まるごと完成5週間 ¥1785
この本で勉強すれば乙種免許
取れます
毒激物は 成美堂出版の
毒物激物取扱者 ¥1050で
勉強すれば OKです