ここから本文です

テスターで電池の残量を測りたいのですが・・

bur********さん

2010/3/2819:41:58

テスターで電池の残量を測りたいのですが・・

電池の残量を知るために電子テスターを買ったのですが、使い方がいまいちわかりません。
安かったのか、説明が簡略化されすぎてよくわかりませんでした。
知りたいのは単一電池なのですが、テスターには【DCV,ACV,DCA,10A,hFE,Ω,】がレンジ上に表記されています。
細かく書くと
ACV(750,200)
DCV(1000,200,20,2000m,200m)
Ω(2000K,200K,20K,2000,200)
DCA(200u,2000u,20m,200m)※正確にはuでないんだと思いますが、わからないので一番似てるuにしました。

ちなみに赤の線はVΩmA,黒のほうはCOMにつないでいます。
電池残量確認方法をご存知の方教えてください。

テスター,残量,DCV,DCA,ACV,マイナス極,プラス極

閲覧数:
46,064
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2010/3/2820:04:00

電池の残量そのものを測るというより大体の目安を知ることはできると思います。

測り方は、真ん中のつまみ(矢印)をDCVの2000mに合わせてください。
赤い線を乾電池のプラス極に、黒い線をマイナス極に着けてください。

その時の表示を読みます。

1500mV以上(1.5V以上)あれば、残量は充分です。
例えば、1200mV以下(1.2V以下)ならほとんど空っぽだと思ってください。

その途中の場合、例えば、1400mVで、懐中電灯は、まだ点くとか点くけど暗いとかはご自分で試してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/28 21:16:54

降参 大変わかりやすい説明をありがとうございました。
また、おまけを教えてくださった方にも感謝しております

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/3/2820:41:43

おまけです。

「u」についてですが、マイクロと打って変換するギリシャ文字の「μ」です。

ですが、半角英数字の時は「u」と表記してもOKです。