ここから本文です

工業高校、資格取得と部活について、、、。

sin********さん

2010/3/2820:40:50

工業高校、資格取得と部活について、、、。

この春から工業高校に通うことになりました、、、。
そこで質問なのですが、
部活をしながら資格を取得するのは難しいですか?
とりたい資格は、

第一級陸上無線技士 ←難しそうですね、、、。

第二種電気工事士

危険物取扱者乙種 ←何個もあって難しそうです、、、。

二級ボイラー技士 ←これは授業だけでとれるんですかね……?

etc,,,

まだあるのですが気になるのはこんなあたりですかね、、、。
人の話を聞いていると、
資格取得のためには相当家で勉強しないといけないとか、、、?

回答おねがいします、、、。

閲覧数:
1,436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2010/3/2910:55:50

まず電験3種を在学中に取るように努力してください。

第二種電気工事士は実技試験がありますので学校がどれだけ実技を教えてくれるかにかかっています。
(個人的に工具や工事材料を購入して練習すればよいことですが・・・)

二級ボイラー技士は実務経験か講習会に参加する必要がありますが
在学中のほうが休暇が取りやすいので在学中に講習会に参加して取得してください。

第一級陸上無線技士は電験3種を取得したあとの楽しみにしたらどうですか。
無線でも陸上特殊無線(3級・2級・1級)は素人でも取りやすいです。

危険物取扱者乙種とくに危険物取扱者乙種4類はメジャーで取りやすいので資格取得の第1歩とされたらどうでしょうか。

その他に工事担任者があります。(電話工事の資格です)3級なら取りやすいです。

電験3種のほかにエネルギー管理士もあります。電験3種より心持ち難しい程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(34,732件)

電気工事士
  • 吉川電設株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 神奈川県平塚市徳延・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
電気工事士 急募
  • 株式会社A-specData
  • 契約社員
  • 日給1.3万円〜1.6万円
  • 石川県能美市浜町
株式会社A-specData
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
年間休日127日子育て支援が手厚い注目の電気工事士 
  • 【中部興業株式会社(本社)】
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岐阜県七宗町上麻生
電工ナビ
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【正社員】経験を活かして働ける電気工事士 / 設備工事・...
  • 株式会社前島電気工業社
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 静岡県浜松市東区
JOBアルバイトタイムス
《近距離配送》普通免許だけでOK!!働きやすさ 見学も大歓...
  • 【有限会社コウヨウ】
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 茨城県神栖市平泉
バイトルNEXT
安定企業で正社員に!無資格・未経験者歓迎の電気工事士。...
  • 株式会社アベス
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 埼玉県行田市
イーアイデム
愛知エリアで活躍できる電気工事士
  • 小畠電気工事株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 愛知県名古屋市南区弥次ヱ町
パワピタ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2010/3/2901:20:12

部活との両立は部活が何かで決まるでしょう。

それから、第一級陸上無線技士とありますが、多分
第一級陸上特殊無線技士だと思います。
電気科、電子科ならガリ勉しなくとも手が届きます。
もし、第一級陸上無線技術士だと困難を極めます。
電子科の教員でも合格は難しいでしょう。

他の資格は勉強次第ですが、それほど難なく取れる
ものです。ただ、ボイラは受験資格を得るため講習を
受けに行かなければなりません。

また、これらの資格は学校で放課後受験講座が行
われているので、家でも勉強しなければ・・・というほ
どのものではありませんよ。
学校での勉強だけで合格できます。がんばって。