ここから本文です

マナーについて

aas********さん

2010/3/2823:08:20

マナーについて

補足悩んでいる事があるので質問させてもらいます。保育園で保護者の方に対して朝や帰り「ご苦労様です」と先生が挨拶しています。この言葉って目上の人が目下の人に対して言う言葉だと思っていたのですが保護者と先生と言う立場になるとまた違った理由で使ってもいいのですか?働き始めたばかりなのでそのような事ゎ聞けず自分が正しいという自信もなくとまどっています。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
488
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2010/3/2913:33:31

保護者が、お子さんを保育園にあずける時と連れ帰る時の挨拶で
ご苦労様です。を使っているのですね。
先生方は、行為をねぎらっているのだと思いますが
ご苦労様です。と言うのは、どうかとも思いますね。
親が子供を連れてくるのは当たり前の事ですから。
また、目下へ使う言葉ですし。

先生は、普通に当たり前のご挨拶をされたらいいですね。
保育園は、仕事をされてる保護者が多いと思いますので・・・
@朝でしたら「おはようございます。お預かりします。」
又は「おはようございます、お仕事気を付けて行ってらっしゃい。」

@夜でしたら「お仕事お疲れ様でした。さようなら、気を付けてお帰り下さい。」
ご苦労様を使うのでしたら、お疲れ様です。の方が相手の立場で
考えるといいと思います。
ps・・
一つ気になったのが、社会人ですから
事ゎ=事はとして、大人の文章にされた方がいいですね。

質問した人からのコメント

2010/3/29 21:41:14

降参 ご丁寧にありがとうございます。
言葉の使い方なども気をつけてたいと思います。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hot********さん

2010/3/2823:48:49

先ほども回答致しましたが、黙って削除しておいて、同じ質問。しかも今度は解釈を真逆に変えておられる。相当に貴方は無礼な方だ。しかも、相変わらず日本語そのものもなってないし、そもそもいきなり「補足」使って、質問って神経が良く分かりませんな。
先ほどもお答えしたとおり、ご自身でまず勉強なさい。本当に貴女は低く値踏みされてますよ。

アバター

ID非公開さん

2010/3/2916:27:09

>働き始めたばかりなのでそのような事ゎ聞けず・・・

いつになったら聞くつもりですか?
先輩に聞けば良いでしょう。

「事ゎ」

ほんとに社会人ですか?