ここから本文です

テニス部です スピンサーブが思うように跳ねません スライス回転がかかっていま...

yat********さん

2010/3/2823:22:01

テニス部です
スピンサーブが思うように跳ねません
スライス回転がかかっています・・・
なにかいいアドバイスまたはコツを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2921:48:40

スイング方向が間違っています。
ここからは、「他のサーブが、ある程度打てる」ことを前提に書きます。

他の方が言っているように、下から上へのスイングですから、打った後のスイング軌道は、ボールの飛んでいく軌道に対し、直角に近くなります。
具体的に言えば、デュースコートからセンターにスピンサーブを入れようと思えば、ベースラインにほぼ平行のスイング面になります。
(スイングの頂点は、ややネット方向に傾いた形になりますが)
したがって、形的には、自分の左上方にボールを打ち上げる感覚でいいです。(だから横向きキープなんです)

他のサーブは打てるのに、スピンサーブだけは打てない人は多いです。
それは、フラットやスライスサーブは「前目に振る」のに対し、スピンサーブは「ベースラインに平行に(近く)振る」という感覚がわからないため。
「なんだか、飛んでいかないような・・」という思いにかられるからでしょう。

スピンサーブの命は、スピードよりも「回転量と回転軸の傾き」です。
これには、ただ単に擦りあげるだけでなく、強烈に回内を使って「しばき上げる」ことが肝要。なので、強いヘッドスピードが求められます。
僕は、ラケットの先の方で、打面の小指側から親指側へ転がす感じで回転をかけます。

スライスがかかるのは、インパクト時のラケットがヘッドを上にして立っていて、なおかつボールの右側(右利き)を擦っているから。
スピンサーブは、前に飛ばすのではなく「左上に飛ばす」くらいの気持ちでいいんです。
具体的には、「打ちたい方向に横向きの状態で見上げたボールの2時(左利きは10時)あたりを擦りあげる」ことです。(写真6参照)

※写真はtennis365.netさんより

スイング方向が間違っています。
ここからは、「他のサーブが、ある程度打てる」ことを前提に書きます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_k********さん

2010/3/2919:08:52

スライスサーブがかかってしまう理由は多分握り方ではないでしょうか?
握り方はコンチネンタルで打っていますか?

サーブ自体がボールを上から下へと打ち下ろすショットでありながら、ボールに対しては順回転を加えなければならないために、下から上へと振り上げる動作が必要になるからです。腕の動きだけではなく、体全体の使い方を覚えなければ、自分ではスピン回転をかけているつもりでも実際には弱いスライス回転になってしまうのです。

特にスピンサーブの場合は体の使い方を覚えないといつまでたっても強い順回転を加えられるようになりませんので、腕の使い方だけではなく、最初から体全体の使い方をマスターするように心がけてください。^^

nag********さん

編集あり2010/3/2918:10:30

shopmaruさんのご指摘は非常に興味深いです。
目から鱗かも・・・
回答になってなくてすみません

sho********さん

2010/3/2914:36:40

スライスサーブも立派なサーブですよ。打てない人も多いですから・・

スピンサービスの動作全部を説明するのは困難ですから、下記を試してスピンの感覚を掴んでください。

まず体の向きは、打つ方向に対して正面を向きます。(足の向きも同じ) 打つ距離は短めの方が良い。
グリップはコンチネンタルでコックする。
ラケットは事前に背中に担いで、面の向きは背中と平行にセットしておく。
トスは頭の真上に上げ、落ちてきたボールに向かって、ラケットを背中から振り上げる。

文字だけで理解は困難かと思いますが、簡易にスピンを掛ける方法です。(威力は無いよ)順回転は掛かるはずです。
後はその感覚を応用して、フルモーションで打ってみて。

サービスの回答に「体は横向き」という意見が多いのですが、実際インパクトでは正面向きでなければ、プロネーションは意味を持たないのです。プロの画像をよく観察してください。

シグナスさん

2010/3/2911:19:38

ラケットを振る方向が間違っているのでしょうね。
スピンサーブは、下から上に球をこすり上げます。
コツとしては、下から上ですから、ラケットを背中で回す時に、
なるべく下の方まで回すよう意識するといいんです。
(文章で説明するとわかりにくいですね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる